アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

ヤニ取りこれ一発!キッチンハイター最強説 VOL65

こんにちは!あひる不動産です。 直近で退去した部屋があるのですが、4年近くお年寄りが住んでいたこの部屋、残置物こんもり+強烈なヤニ部屋でして、現在原状回復の見積りをとっているのですが、お陰で業者から色々と脅されます笑 この部屋、ブログネタの宝…

物元仲介からの連絡で試合終了 VOL64

こんにちは!あひる不動産です。 先日の記事で価格が合わなかった場合に何をするかを書いていきました。不動産投資・価格が合わない場合の次の手VOL63 そう、売り側の仲介に直接あたり、そちら経由で再度金額交渉をしていたのです。 で、先日その売り側仲介…

不動産投資・価格が合わない場合の次の手VOL63

こんにちは!あひる不動産です。 以前見に行った物件で、価格次第では、検討できそうだという記事を書いておりまして、その後価格交渉をしているのですが、折り合いません。 無理に買いあがる気はないのですが、少し別の手段でアプローチしているのでそこを…

不動産会社勤務は不動産投資に有利なのか VOL62

こんにちは!あひる不動産です。 連日物件資料を問合せしつつ、色々と物件の検討しております。今日もらった物件は悪くなさそうなので、現地見に行った上で、価格提示まではやりたいなと思っています。その後、融資先探したりと一筋縄ではいきませんが、こう…

ワンルーム1室でも初心者は相見積もり VOL61

こんにちは!あひる不動産です。 今日は退去部屋に関して、リフォーム2社に見積もり依頼を投げました。まずは、現地立ち合いからですが、こういう経験大事ですね。 管理会社も見積りはしてくれますが、管理会社にもアナウンスした上での相見積もり取得です。…

誰に見られても平気な仕事を心掛ける VOL60

こんにちは!あひる不動産です。 今日は退去部屋の状況を見るために朝から管理会社の方と一緒でした。まだ若い担当の方に、所有物件のデザインが好きだというコメントを頂きまして、とても嬉しかったです。 真面目に自分の物件の営業をしてくれていて、こち…

ROLEXのオーバーホールを考える VOL59 

こんにちは!あひる不動産です。 毎日暑いですね。夏になると、汗をかくので時計が臭くなりませんか?笑 時計の臭いなんて、人に指摘されることもないのですが、密かに臭いをかいで、うっっとなるのが、毎年の恒例行事です。 それもこれも、僕が1本の時計を…

賃貸経営はモグラ叩き VOL58

こんにちは!あひる不動産です。 先月お申込みを頂き、晴れて満室になったと思ったのですが、今日退去が発生しました。。やはり賃貸経営は大変ですね笑 とは言え、前向きです。今回は、比較的長く入居されていた部屋が退去になるので、相応に費用が掛かるこ…

欲しい物件を買うのか、買える物件を買うのかVOL57

こんにちは!あひる不動産です。 今日もテレワークで出社することなく、直行で客先を回わり、そのまま帰宅しました。職場に寄らなくていいというのは、精神的にかなり安定をもたらしてくれます。 早めに帰宅できると、運動したり、自分の仕事したりで充実で…

不動産投資家あるある【平日より休日が忙しい】VOL56

こんにちは!あひる不動産です。 今日は日曜ですが、朝から物件見るために車でぐるぐる回っておりました。テレワークで平日が余裕出てきた分、休日の忙しさがこたえます。 今日のスケジュール、こんな感じでした!

腰椎椎間板ヘルニアが1本3万円のPRP注射で治った件

こんにちは!あひる不動産です。 平日は、家から客先に直行して、そのまま帰るという行動が定着してきました。とはいえ、コロナでずっと家に閉じこもっていたので、外出するだけで疲れはどっとでてきます。 それでも、最近腰の状態がすこぶるいいので、ちょ…

三度の飯よりビフォーアフターが好き!VOL54

こんにちは!あひる不動産です。 昨日は自分が やりたくない事をつらつらと書きながら、果たして自分は何が好きなのかに想いを巡らせていました。 すると、自分の原点というか、スキナコトが見えてきた気がしますので、今日はそこを書いていきたいと思います…

やりたくない事リストから将来を描くVOL53

こんにちは!あひる不動産です。 昨日は仕事での、相手方からのリアクションの遅さにイライラして、無視される事の辛さを逃れるためにはどうしたらいいのか?ということを書きました。 今日になると、何社かからは返信があり、前に進む話も出てきていたので…

営業マン・無視される辛さを乗り越える唯一の方法とは? VOL52

こんにちは!あひる不動産です。 営業順調ですか!? はい、6月も2週目終わりそうで、そろそろ焦りがあります。大きめの不動産売買の場合、7月頃までには、ある程度合意しておかないと、9月契約厳しくなってきます。 ついこの間まで、自粛はいいなぁって、家…

不動産投資・取得目線はとにかく伝えるVOL51

こんにちは!あひる不動産です。 先日見てきた物件に対して、取得目線を伝えてみましたが、あえなく撃沈しました。満額じゃないと売る気は無いとのことで・・・ さて、この目線を伝えるという行為が、物件取得の上で大事だと思っているので書いていきたいと…

不動産投資家なら抑えるべき【くらしのマーケット】VOL50

こんにちは!あひる不動産です。 今日は1日精力的に活動しました。こんな感じです! 5:30 起床 6:30 ポータルサイトから物件資料問合せ 7:15 出発 8:00 所有物件にて換気扇交換作業の立会 8:00~10:00 交換作業の間、物件の清掃・草刈り 10:30 一旦帰宅・昼…

不動産投資家兼不動産マンが見るべきツイッタラーTOP3! VOL49

こんにちは!あひる不動産です。 自粛明けで営業活動再開して、結構疲れが出ている頃じゃないでしょうか?僕自身も、慣れない勤務体系で、あっという間に1週間が過ぎている感じです。 昨日も疲れすぎて、20時過ぎから仮眠のつもりが、朝まで寝ておりました・…

職場の視線が気にならないのはテレワーク最大のメリットだVOL48

こんにちは!あひる不動産です。 テレワーク営業順調ですか??6月以降も出社率50%に抑えて、出勤を抑制している会社が多いかと思います。段々と、時代の変化を感じつつあります。 さて、このテレワーク化の流れを止めないためには、如何に、この環境下で実…

限界閾値を超えるまで、行動し続けようVOL47

こんにちは!あひる不動産です。 今日も所有物件に申込が入りました。この部屋は、現状空室ではなく、6末での解約予告が入っていた物件で、最近募集を開始しておりました。6月の退去までには決まると良いなと思っていたら、募集から1週間程度で申し込みが得…

その仕事、無給でもやりますか? VOL46

こんにちは!あひる不動産です。 今日は久しぶりに、アポイントをガンガン入れました。コロナで面談NGの先とは、オンラインで依頼しつつ、積極的に予定を埋めていきました。 全体的に、焦りがあると言いますか、そろそろ動かないと的な感じが、社会全体か…

三度の飯より満室が好き!VOL45

こんにちは!あひる不動産です。 今日は、所有しているアパートに、入居の申込を頂きました! コロナの影響もあったのかどうかわかりませんが、今年の2月から募集を開始して、3ヶ月ちょっとかかりましたが、満室になりました。年末に2部屋空きの状態で取得し…

やりたい事多すぎる人は長期視点を持つといい!VOL44

こんにちは!あひる不動産です。 突然ですが、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって、やらなきゃいけないことだらけで頭が一杯になって、結局何一つ手が着けられていないって経験ありあせんか? 自分がまだまだ、何物でもないような気がして、もっと成長…

三度の飯より恥が好き!VOL43

こんにちは!あひる不動産です。 恥かいてますか!? 日本人って、恥かくの嫌いですよね。なるべく目立たないようにして、人前に立たずに、当たり障りなく生きていく。 馬鹿なことして怒られて、失敗したくない。 けど、それは間違っている!成功したけりゃ…

三度の飯より〇〇が好き!VOL42

こんにちは!あひる不動産です。 今日のタイトル「三度の飯より〇〇が好き!」皆さんなら○○に何が入りますか? というか、これって言えるものがありますでしょうか。 僕もいろいろと考えています。というのも、これからの時代、この〇〇に突出した人が成果を…

やっぱり人に会うのは楽しい!VOL41

こんにちは!あひる不動産です。 緊急事態宣言が解除され、今日久しぶりにオフィスに出社してきました! やっぱりいいですね!人に会える環境というのは。

【アフターコロナ】いよいよ通勤再開VOL40

こんにちは!あひる不動産です。 緊急事態宣言が明けて、いよいよ経済活動が動き出していますね。 私も明日、約2か月ぶりに出社することになりました。と言っても、明日から毎日9時に出社という訳ではございません。 当面は出社率50%程度を目途に、分散して…

5月病にならないためには、結局行動しかないVOL39

こんにちは!あひる不動産です。 開けましたね。緊急事態宣言。 いよいよ、開幕スタートです。 これで一斉に、通常モードで出勤再開!とはならないと思いますが、でもようやく、始まりますね。 緊急事態宣言が解除したからといって、堰を切って通常モードに…

不動産投資じゃなくて業者視点で事業をするVOL38

こんにちは!あひる不動産です。 最近また物件を探していて、色々とみているのですが、そんな中で、自分の目線が凄く下がっているなということを感じたので、自戒の念を込めて今日の記事を書いていきたいと思います。

このサービスが凄い!【Amazonプライムリーディング】VOL37

こんにちは!あひる不動産です。 AmazonPrime 利用していますか?? 僕は割とヘビーユーザーなので、もう数年前から更新・更新でずっと継続しています。 もともとは頼んだものが、すぐ来て欲しい、送料が無料になるという2点で入ったサービスですが、最近のA…

アフターコロナが楽しみな人!?VOL36

こんにちは!あひる不動産です。 多分5月一杯で、首都圏も緊急事態宣言は解除されますよね。 それでも一気に元通りにはできないので、時差出勤や、曜日ごとに社員を分けて出勤させるようなスタイルになると予想されます。