アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

【書評】ポジティブ・チェンジ メンタリストDaiGo VOL28

こんにちは!あひる不動産です。

 

今日も早起きして瞑想して、ウォーキングして、読書。いい感じです!

 

最近は、iPhoneの読み上げ機能を使って、耳で聞きながら文字を追っているのですが、これが中々調子いいです。

 

これはこれで、別途記事書きたいと思っています。

 書評 ポジティブチェンジ メンタリストDaiGo

 

さて、今日も自己啓発本です。メンタリストDaiGo「ポジティブチェンジ」という本を読みました。 kindleに入っていながら、全部ちゃんと読んでなかったので、再読です。

 

本に書かれていた内容を要約すると、以下の通りです。

 

自分を変えたいと思った場合、変えるべき ポイント は、次の7つ です。 

変えるポイント
  • 1.時間
  • 2.言葉
  • 3.友人
  • 4.モノ
  • 5.環境
  • 6.外見
  • 7.食事

 

これら 7つを変えやすい順に変えていくことで、自分が変わると。

 

大事なことは、即行動に移すこと。 順序や方法を考えていると、行動に移せない。考える前にまず行動して、それを積み重ねていった先に、変わった自分が待っている。

 

大雑把に要約すると、そんな内容です。

 

自己啓発本というのは、大体書かれている内容は同じですよね。よく、Amazonのレビューとかを見ていると、「既に言い尽くされた内容です」みたいな事がよく書かれていますが、そんな事いちいち書く必要ないと思います。

 

結局それが真理という事なんですから。

 

あとは、どうやって行動に移していくか。読んで頭でわかっているだけでは駄目。

 

一番刺さった部分は以下の箇所です。以下抜粋

 

ネガティブ な 言葉 を 使え ば 使う ほど、 脳 は ネガティブ な 物事 に 反応 し やすく なり ます。 ますます 物事 に対する 見方、 考え方 が ネガティブ に なっ て しまう。 要するに 脳 の ネットワーク が ネガティブ な 方向 に シフト し て しまう わけ です。

だからこそ、自分 を 変える 上 で、言葉 を 変えることは決定的に重要 です。たとえば、 ポジティブ な 人間 になり たい と 思う の なら、 常に すべて を ポジティブ に 表現 する 必要 が あり ます。  

実際 に ポジティブ な こと を 考え て いる か どう かは どう でも いい の です。 心 にも ない 言葉 でも いい から、 ポジティブ に 言葉 を 使う よう にする。

そうすると、自然に脳の神経がつながって いって、物事のポジティブ な 面 に 目 を 向ける ことに慣れていき ます。  

その 結果、性格がポジティブになり、ポジティブ な人に変わっていくというわけです。

 

メンタリストDaiGo. ポジティブ・チェンジ (Kindle の位置No.897-904). . Kindle 版.

ポジティブチェンジ!ダイエットに応用

さて、読み終わって、早速読んだ内容を実践してみました。

 

実は今、 体重が停滞期に入ってます 。断食が終わって、 その後少し戻して、その後全然減らないです。

 

いつもだと、「全然痩せない、 なぜか体重が減らない、こんなに頑張ってるのになんでだろう」みたいなことを思いつつ、家族にもそんな愚痴をこぼしています。

 

今日は、ウォーキングから帰ってきて、奥さんに出会いがしらにこう言ってみました。

 

最近ぐいぐい体重が減ってる!超順調、良い感じ!」と。

 

はい、完全にうそです笑  よう言えたなって感じでした・・・

 

事実及び自分の感情と、発したセリフは真逆なので、普段なら、なかなか言えないことなのですが、本を読んだばかりという事もあり、とっさに発してみました。

 

もちろん、まだ現実とセリフには差があるので、これで変われるかどうかはわかりませんが、今までみたいに、頑張っているのに何で減らないんだろうと、ネガティブに悩むより、前向きな気分になれたのは間違いないです。

 

今までは、なかなか自己啓発本に書かれている事、実践できませんでしたが、こんな簡単なことからなら実践できました。

 

これきっかけで、ぺらぺらと、なりたい自分が発するだろうセリフ・行動を演じていけたらいいなと思いました。

 

自分に嘘をついて、脳みそだましながら、ポジティブを演じていく。悪くない感覚でした。

 

努力していてもなかなか結果がでないとき、自分で認めてあげて脳をだましてみる。ありですね!

 

まだ結果でていないけど、着実に進んでいるように話をしてみるというのは、丁度いいスモールステップだなと感じました。

 

みなさんも是非、こんな簡単なことから脳をだます、始めてみては如何でしょうか!

 

==編集後記==

 読書するなら電子書籍ですね。最近は、紙の本を持っていても、買いなおしたりします。特に、マーカーしたところが一覧になって出てくるのは超重要な機能です。

是非、kindleでもhontoでも、試してもらいたいです!