アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

ブログの役割について 第5号

こんにちは!あひる不動産です。 

今日も5時に起きれましたよ!相当眠かったですけど。 今日は早く寝たいですね。。 なんてことを思いながら感じることは、在宅勤務でこんな状態なら、ブログ継続なんて、相当困難だろうな、先が思いやられるなってことです。

通常勤務に戻って、21時とかに帰ってきていたら、多分毎日ブログ継続なんて到底無理だろうなって思って、今日の記事書きます。

 自分にとってのブログの役割・目的

改めて自分にとってブログの役割ってなんだろう? 何のためにブログを書きたいのかっていうことを考えてみました 。 目的は次の三つです。 もっとありますけども大まかに分けると以下の三つかなと、感じています。

・地味で大半の人が続かないことを続けて継続力を養いたい

 まずはやっぱり、継続力が自分にとって非常に魅力だなと思っていて、自分の人生において、この継続する力っていうのを非常に欲しています。 小学校の卒業文集で、モットーとか座右の銘とか聞かれたかと思うのですが、僕は「継続は力なり」っていう風に書いた記憶があります。 その時はあんまり座右の銘なんて思い浮かばなくて、特に小学校時代から何かをコツコツと続けていられていたとか、そういうことはないんですけども、なぜかこの言葉を文集に書いてました。 それくらい自分の中で、無意識のうちに、継続する力を身につけたい、この気持ちを小学校時代から待ち続けていたんだろうなと思います。 そんな僕なのでやっぱり、「継続できる」「他の人ができない地味で単純なことを続けられる」それを実績として残す・証拠とすることができるのがブログなのかなと思って、もう一度毎日継続することにチャレンジしたいと思った次第です。

・自己メディアを育てたい

 次に自分メディアを育てたいという点。 今はまだサラリーマンの身なので、匿名でブログを書いており、身バレなんてとんでもないと思っていますけど、ゆくゆくは、このブログと自分を統一させたいなと思っています。 世の中に対して、自分という存在を残す、俺はこういう人間なんだと。こういうことを考えて生きてきたんだと、そういうことを見てわかってもらうために、このブログでの発信を継続していきたいなと思っている次第です。

・多少は収益化も期待

3つめに収益化。 これはもうはっきり言って今は0%・5%、それぐらいの位置づけでしかありません。 もう諦めたと言うか、自分にとってのプライオリティはここじゃないんだなっていうのを再認識しております。  PV を稼ぎたいとかそういう気持ちがあれば、もっと全然違うブログの運営の仕方をしていくんでしょうけども、今はそこじゃない。 自分はそこに意識がいっていないというところで、こんなテキスト多めの、人が読んでも面白くないだろうなと思っても、続けよう。この方向性で行こうと思っております。

ブログの役割は状況に応じて変わっていく

 で、ブログの役割っていうのは時々刻々変わっていくんだろうなっていうことを思っています。 器用な人は、何本もブログを立ち上げて、そこでいろんな役割・いろんな自分を演じながら、書きつらねて、様々なメディアを運営していけるんだと思うんですが、自分はそのレベルではない。 なのでこのひとつのブログを育てたいと思っているわけです。 そうするとブログの役割っていうのは自分の優先順位によって変わっていってしかるべきなんだろうなと思います。 今は先程来申し上げてる通り、「継続する力を養いたい」これが一番大事。 誰にも見てもらえなかったとしてもブログを続けることを優先したい。 今日で再開して5日目っていうことで、第5号とか題名に書いてみましたけども、これが1000号1500号2000号みたいに続いていくっていうのを目指して、今は書いていきたいと思っております。 

 その中で、だんだん継続が当たり前的にできるよ、器用に色んなブログも立ち上げれそうだ、となったら、マネタイズを目論んだ形での発信の仕方に変えて行ったり、あるいは、もっと見せ方・ビジュアルにもこだわったブログにして行ったりと、役割を変えて行ってしかるべきなんだろうなと思います。 けど何回も申し上げる通り、今はもうテキストだらけ、文章だらけのブログでいいと思っています。 逆に他も同時に追い求めていくと、去年挫折した時のように、変に見せ方にもこだわって、時間ばっかりかかってしまい、一つの記事に3時間も4時間もかかるような、そんな状態だともう無理が来て続かないだろうと思います。 そういう状況に陥ってしまうので今回のブログ再開の、このタイミングにおいては、テキストだらけ、見た目も内容もしょぼくても、あまりこだわらない。 多少恥ずかしいと思っても公開していく。 そういう気持ちで書いていきたいなと思っている次第です。

1時間以上かけず、更新する宣言

 そうなると時間って必要以上にかけちゃいけないんだろうなと凄く感じます。 冒頭の記述の通り、僕はまず「早起き」、これをマストの目標にしたいわけで、そうすると12時1時に寝ていたら、やっぱり早起きに影響があります。 今日も実感しましたが、やっぱり23時には寝ないといけないんですよね。 そうすると21時に帰ってきて、ご飯食べたりお風呂入ったりすることを想定すると、そんな中でブログに2時間3時間かけれるかと言ったら、絶対かけちゃいけないんですよね。 今は自宅勤務なので なんか余分な時間をかけちゃってますけども、そういう環境でなくなった時のことを今から見据えて、書いていかないといけないなと思っています。 

 そうするとやっぱりブログに割ける時間ってのはせいぜい1日1時間ぐらいなんじゃないかな?というのが正直なところです。 なので、1時間だと正直今までよりひどい状況のブログになってしまうのかもしれないんですけども、そこは先ほど来申し上げている通り、今の優先順位、「継続すること」そこが目標なので、あまり体裁・内容等を気にしすぎないで、記事を公開していきたいなと思っています。 一番大事なのは1時間で書き上げて公開ボタンを押す! それを続けていこうと心がけています。

 

 ==編集後記==

今日は1時間ちょっとで書きあげました。読みづらい文章で申し訳ないですが、しばらくこのスタイルで続けていきたいなと思っています。 何事も練習・練習。