アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

ボロビル買ってリノベーション【やりたいこと】

f:id:ahirufudosan:20190324224249j:image

こんにちは!あひる不動産です。

 

昨日から、「ユダヤ人大富豪の教え」をこのアプリで読んでいて、自分が好きなことや、やりたいことって何だろうと改めて考えています。

 

お金がうなるほどあって、稼がなくてもいいってなったとき、どんな風に生きていきたいんだろうか。 これ、もう何年も考えながらまとまらないので、今日の記事はまとまる気がしませんが、ちょっと気負わずに書いてみたいと思います。

 

理想の芸能人

芸能人で、僕がいいなぁーって思っている、昔から好きな人がいます。「所ジョージ」さんです。

 

いいですよねぇ、ホントに。自由に生きてる感じが素敵すぎます。自分が好きなことが仕事になっている感が凄くないですか? 

 

この番組とか、延々好きなことやってるだけですよね笑

 

本当に好きだからこそ、たぶん、あまり人がどう見ているかとかは考えて無いような気がします。その圧倒的熱量が、人を魅了する。その熱におかされた人が巻き込まれて、番組作ったり、雑誌つくったり、家をつくったりして、所さんの世界を広げていってくれている。  

建築にも影響力出しています。カッコイイですよねー。

daytona-house.com

 

もっとお金を使おう

 変な話ですが、無駄遣いしちゃダメって考えだしてから、好きなものや好きなことに蓋をしてしまった気がします。

 

子どもを見ているとわかりやすいです。馬鹿みたいに、欲しいものすぐ欲しがります。値段なんてあまり気にせずに、あれも欲しい、これも欲しいって。あまり自分の欲求に蓋をしていないですよね。

 

高学年ぐらいになると、自分で考えて、持っているお金の範囲でどうやりくりすればいいのか、考えだしているのでしょうか。そんな子供の姿を見て、成長したなぁって思ったこともありましたが、果たしてそれで良かったんですかね。

 

もっと自由に、自分の欲望の赴くままに、育てないと、自分みたいにお金に囚われてしまうんじゃないかと思い始めました。

 

僕自身、もっと欲しいものを欲しがる気持ちを大事にしないとって気がします。必要なものとか、人に自慢するためのものとかじゃなくて、自分が欲しい、試してみたいって思ったものに、どんどん投資するべきなんじゃないかなって。

 

ぼろいビルが欲しい

唐突ですが、タイトルの件です。ずーっと、ぼろいビルが欲しいなって思っていました。若いころからです。ぼろいビルを買って、自分が好きなお店を集めたいなって思っていました。お洒落な美容室とかカフェとかジムを呼びたいなと。自分が通いたいようなお店が、自分のビルに入っていたら、コミュニケーションも取れて一石二鳥だなーって思っていました。

 

外観も味のある外観にして。人が集まるような、そんなビルが欲しいなって思っていました。

 

でも現実には、融資が引きづらいとか、与信がないとか、そういう理由で蓋をしてしまっていた気がします。

 

出来そうな仕事じゃなくて、やりたい仕事を探そう

どうせ独立するなら、自分の売りたいものを売りたいなって思います。それこそ、ぼろいビルを買って、お洒落にリノベーションしたりして。自分がやってみたことを、発信して、同じようにやりたいなって思ってくれる人にお客さんになってほしい。投資効率だけを考えたらそうじゃないんだけど、借り手とか地域とかにも貢献できるような。

 

そのためにも、自分自身が、本当にやってみたいことにお金使わないといけないなと思っています。お金を借りやすい物件とかじゃなくて、苦労しそうだけど、欲しい。みたいな物件に投資したいです。手がかかる子程可愛いっていいますね。

 

例えて言うならアメ車みたいな物件を買いたいですね笑 燃費は悪いけど、カッコいい。好きな人は好き。っていう物件。万人受けじゃなくて、その物件だから住みたいとか借りたいとか、そういうモノづくりにチャレンジしてみたいです。

 

まとめ

宣言通り、まとまらない文章になりました!でも、漠然とですが、上に書いてること全部が、自分がやりたいことなんだろうなと思います。正直、ここ最近は忘れていました。。 

 

一度きりの人生、好きなことにチャレンジしてみたいですよね。そして、もし独立するなら、好きなことしていないと続かないですよね、絶対。会社員と違って、労働に強制力がないわけで。自分がお金のためにやり始めた仕事で、人を惹きつけれる気がしない。

 

ちょっと纏まらずにあれですが、自分のブログなんで、あまり気にせずに、これからも、ちょいちょいやりたいことをメモして、残していきたいです!