アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

ヤニ取りこれ一発!キッチンハイター最強説 VOL65

 

こんにちは!あひる不動産です。

 

直近で退去した部屋があるのですが、4年近くお年寄りが住んでいたこの部屋、残置物こんもり+強烈なヤニ部屋でして、現在原状回復の見積りをとっているのですが、お陰で業者から色々と脅されます笑

 

この部屋、ブログネタの宝庫で、今現在いろいろと調整をしているので、お伝えできるような状況になったら随時書いていきます。

 

残置物は勝手に処分できないので、今日は取りあえず整理整頓と掃除に行ってきました。

 

ヤニ取りはキッチンハイターが最強

ヤニ部屋ですが、最初みたときは、これは相当お金かかるなとビビりました。壁紙なんかは全部張り替える前提なのですが、それ以外もそこら中たばこの煙で黄ばんでおります。

 

それこそ、風呂場の中から、玄関扉、サッシ周り、室内木部、全部黄ばんでいます笑

 

壁紙は張り替えて奇麗になるけど、他はどうなのか・・・で怖かったのですが、クリーニングである程度いける事が今日はっきりしました。

 

素人の僕レベルの作業で、見違えるほど奇麗になります。それも格安で!そうこれのお陰です! 

 1本189円のこのキッチンハイターが凄いんです!本当に、やったことない人は是非やってみて欲しいですが、この原液を霧吹きでシュッシュッするだけです笑

 

もう、感動レベルですよ。

 

シュッシュした瞬間から黄色い液が浮いて垂れていきます。 一人作業で、写真も動画も取れなかったので、参考にこんな感じです。

www.youtube.com

この方は、 カビキラーを使っていますが、同じです。カビキラーの方が高級品です笑

落ち方は、ほぼこの動画の通りです。 是非真似してみてください。

 

これはマジで感動レベルです!!

 

ヤニは落ちてもやる事満載

さて、ヤニが落ちる事がわかって、一歩前進ですがヤニ部屋の原状回復やる事満載です。

 

・残置物撤去の覚書取得

・残置物の撤去

・木部塗装

・クッションフロア撤去

フロアタイル施工

・壁紙張り替え

・設備交換

 

こんな感じです!

 

壁紙張り替えは、職人さんに発注しようと思っていますが、その他はDIYも検討しております。

 

毎回全部をDIYで、とは思っていないのですが、一通りの事はやれるようになりたいと思っております。その上で、時間と費用を比較して、任せるところは任せる。そんな方針です。

 

今回のヤニ取りもそうですが、なんでもかんでもプロに任せずに、ちょっと勇気出して自分でやってみると、意外とやれちゃうもんなんですよね。特に今はYouTubeで色んな動画が上がっていて、見よう見まねでも何とかなりそうです。

 

最悪、失敗したらそこからプロに発注してもいい訳です。中々自分でDIYする機会にも恵まれないので、貴重なビフォーアフターチャンスな訳です。三度の飯よりビフォーアフターが好き、そんな人生を歩んでいきたいので、少しずつできる範囲を広げていきたいと思っています!

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました!