アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

サラリーマンこそブログを始めるべき、3つの理由

f:id:ahirufudosan:20190203172008j:image

こんにちは!あひる不動産です。

今日は、僕がブログを始めた理由を振り返りながら、同じ境遇にいるようなサラリーマンの方々もブログをした方がいい理由について書いていきたいと思います。

 

 

  

1.アウトプットの場が得られる

一般的なサラリーマンが、覚えた知識を世にだす機会って、そうとう少ないと思います。

セミナーの講師でもやっていれば、覚えたことをどんどん発表してそれが血となり肉となり、更にどんどん自分の武器になっていくと思います。

 

自己啓発書なんかでも、アウトプットが大事だっていってます。インプットしただけじゃ身にならない、人にわかりやすく伝えられえるようになって、はじめてその知識が自分のものになるって。わかります。

わかりますよ、そりゃ。

みんな知ってるんです。

 

f:id:ahirufudosan:20190203160810j:plain

情けはひとのためならず。

人に教えて始めて、自分のものになるって。

だから、それが日常になれば、

そういう機会が得られれば、

自分ももっと成長ができるって。

覚えたことをもっと自分のものにしたいって。

f:id:ahirufudosan:20190203161056j:plain 

でも、なかなかそういう機会ってないんですよね。自分が素人なのに、お金もらって人に伝えることもできないし。クレームとか嫌だし。がっかりされたくないし。いかにも平均的な日本人です。

遠慮がちで自信がない。

 

ちょっと話はずれますが、そういうこと気にせず攻めれる人が起業家に向いているんだろうなって思います。

根拠のない自信

動きながら覚える

クレームをサービスに活かす

とにかくスピードだぁ!!

そしてメリハリつけて、ぱぁーっと飲みに行くぞ!!

f:id:ahirufudosan:20190203161459j:plain

僕はそれができない人でした。

そんな自分にとって、ブログはちょうどいい、アウトプットの場になるんじゃないかな!って。 思いました。

パソコンも得意じゃないし、デザインとか、図解とか、もっというと、人に伝えること全般、全部苦手です!

この文章だって、すごい時間かかって書いてます。 

f:id:ahirufudosan:20190203161554j:plain

でも、そんな自分を変えたい。

運と経験、勘だけで会社にしがみつく人生は嫌だ。

 

そう思って、ブログにチャレンジしました。 

 

挫折するかもしれません。

それでもやらないより、やってみた方が、絶対いいと思ったから。

だからチャレンジすることにしました。

 

2. IT環境に強くなれる

正直に言います。

ブログを書いてみようかなって思って、実際に記事を公開するに至るまで、まさかこんなに大変な作業だとは思ってもみませんでした。

色をつけたり、囲ったり、見出しをつけたり。

これだけのことをするのに、わざわざGoogleに頼らないといけないなんて、思ってもいませんでした。WORDで書くみたいに、簡単なことなのかなって思っていました。

いや、本当になめていました。申し訳ございませんでした。

HTMLだのCSSだのって、理解してなくてもそれなりにやれるんだと思っていました。いや、本当に失礼しました。

大変なんですね、WEBに書くって。

大変さを理解しつつも、もっと装飾したい欲求はあるので、それを考えると成長が見込めます。

これからの時代、こういう力は必須ですよね。小学生でもプログラミングが必須科目になる時代で、自分はサービス利用する側だけでいいのでしょうか。

そう思うと、亀の歩みでも、自分で見られる側のポジションを経験することって、もの凄く大事なはずです。

 

3.収入を得るチャンスがある

最後は、あれですね。やっぱりお金ですね。。

まかり間違って、バズって何万PV!!!みたいな

あわよくば、間違って人気が出て、副収入なんか得られたらいいなって。

 

f:id:ahirufudosan:20190203161631j:plain

今は広告の貼り方すら知りませんが!!

 

不動産投資もよく不労所得なんて言われますが、これもブログとは別の意味で難易度高いんですよね。

なにが難しいって、お金借りるのが一番難しい(爆)

銀行ってお金ない人には、お金貸してくれないんです。。

 

だから、すごい不正が横行しちゃって、スルガ銀行とか大変なことになっちゃって。

通帳の改ざんを銀行員が指示したりなんかして。

エビどう?って。  すごい話ですよ?ほんとに。

 

お金貯めないと、お金貸してもらえないんです。

だから最初の一歩のハードルが凄く高い。 

 

奥さんがいて、子どもがいて、守るべきものがあって、簡単に失敗できない。

そんな中で何千万もリスクを負うのって、やっぱり相当準備が必要なんだと思います。

 

ひるがえって、ブログはどうでしょうか。

上で書いたとおり、想像していた100倍難しいですけど、でも、最初の一歩のハードルは、だいぶ不動産より低い気がします。

儲かる、儲からないは別として、チャレンジするのは、気持ち一つですよね。

やってみようと思ったら、やれるから。

恥ずかしくても、記事書いて公開して、見直して、リライト!リライト!

 

そしてあわよくば、収入の機会も用意されている。

 

お金は無限に借り続けられるわけではないので、他人のお金を借りなくてもチャレンジできる、ネットビジネスって、不動産投資といい補完関係にあると思っています。

 

4.まとめ

以上の3つが、サラリーマンがブログを書くべき理由です。

まだ続いてもいないですし、収入も得られていませんが、やるべき理由は明確に感じております。うまくいくかどうかを、監視してもらいながら、がんばって続けていきます!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

今日のイラスト全部、イラストACっていうサービスから頂いています!

ほんと、凄い可愛いイラスト揃いで、マジ神サイトです。

www.ac-illust.com