アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

腰椎椎間板ヘルニアが1本3万円のPRP注射で治った件

 

こんにちは!あひる不動産です。

 

平日は、家から客先に直行して、そのまま帰るという行動が定着してきました。とはいえ、コロナでずっと家に閉じこもっていたので、外出するだけで疲れはどっとでてきます。

 

それでも、最近腰の状態がすこぶるいいので、ちょっと腰痛で悩まれている方のために、記事に残しておこうと思います。

 

 

腰椎椎間板ヘルニア・1年以上何しても治らなかった僕の症状

 

まず、去年1年間の僕の腰がどんな様子だったのかをお伝えします。

 

・朝起きる時点で腰が痛い

・顔を洗って、歯を磨いて、頭をセットする一連の15-20分ぐらいでもう立っていられない

・痺れは等はないので、座ると楽だけど、直立している状態が一番苦痛

・バス停までの徒歩5分で腰は限界にきてしまい、バスが座れそうにないと、1本見送らざるを得ない状態

・電車は座れないため、入り口付近でドアや背もたれに体重をかけないと、とても30分耐えられない

 

上記の通りで、楽に立っていられるのは5分ぐらいが限界で10分超えてくると、体重を支えてくれる何かが無いと、無理な状態でした。

 

ちなみに、177センチ73キロと、太りすぎて腰を悪くしたとかではなく、原因不明でヘルニアになっていました。

f:id:ahirufudosan:20200613225624j:plain

 

腰椎椎間板ヘルニア・試してみた治療法

もちろん、仕事に支障をきたすし、このまま放っておくと歩けなくなるんじゃないかという恐怖で色んなことを試しました。

 

試したのはこんな事

 

・病院で処方されるロキソニン等の痛み止め

・何種類もの骨盤ベルト

MTG骨盤サポートチェア

・BackJoy(椅子の上に載せるサポートシート)

・ドクターストレッチ

・maniflexのマットレス(これは良かったので、また別の機会で記事にします!)

・保険適用の全ての注射(トリガーポイントブロック・硬膜外ブロック・神経根ブロック)

 

こんな感じでしょうか。。

もうほんと、何やっても治らなくて、去年1年間本当に、地獄でした。骨盤ベルトとかも2-3日ぐらいは、これは良いかな?って思っても、すぐ厳しくなって、注射も同じでした。

 

病院も色々と行きましたが、整形外科って凄く待たされるんですよね。お年寄りの患者さんが多くて。

 

しかも、レントゲンやCT、MRIを撮って、診てもらっても痺れは無いし、手術するレベルでは無いと言われてしまうのです。 そうは言っても、先生。 痛いんですけど!!

 

って感じで、もう泣きそうでしたね。。

 

腰椎椎間板ヘルニアが1本3万円のPRP注射で治った!

で、最終的にいきついたのが、PRP注射という治療です。保険適用の注射を何回打ってもきかないので、最終的に通っていた整形外科で進められたのが、このPRP注射です。保険適用外で、安くて1本3万円もするので、医者側もやたら目ったら進めてきません。向こうも、高い金払わせて効かなかったときに、文句言われたら困るので、積極的には勧められませんでしたが、もうこれしか無いけどな、みたいなそんな言い回しでした。

 

で、このPRP注射というのが何かというと、自分の血液から血小板だけを高濃度に抽出し、患部に打つという治療です。 大リーグの田中将大投手や、大谷翔平投手などが、手術を回避するために最初に行った治療として有名です。

 

以下専門家のページから印象です。

PRP療法(自己多血小板血漿注入療法)は、患者様ご自身の血液中に含まれる血小板を利用した再生医療であり、血小板の成分だけを高い濃度で抽出し、注射する治療法です。

スポーツ医学では肘や膝、靭帯損傷・骨折などの治癒を高める目的で行われている治療法です。従来、テニス肘、ゴルフ肘、ジャンパー膝などの膝の膝蓋腱炎、アキレス腱炎には、ステロイド剤を注射していました。靭帯損傷や骨折では、固定して時間を待つしかありませんでした。しかし、近年の医学研究の発達に伴い、ステロイド剤を全く使用しない、新しい安全な治療法が開発されました。それが、自己多血小板血漿(PRP)注入療法です。


PRP療法

 

PRP療法が「早期治癒」や「痛みを軽減」させる理由

傷やケガが治るときに、どうして治るか考えた事がありますでしょうか?
実は、血液中の血小板には組織修復(自然治癒力)を促進する様々な成長因子、サイトカインなどの分子が多く含まれており、これらの分子が周囲の細胞に働きかけ、損傷した組織の修復(自然治癒力)が促進され、「早期治癒」や「痛みを軽減」させる効果が期待できると言われています。

 

 Dr.KAKUKO Sports Clinicホームページより引用

PRP療法(自己多血小板血漿注入療法)| Dr.KAKUKOスポーツクリニック

 

悩みはするけど藁をもすがる思いでPRP注射を決断

 病院の先生の説明では8割程度の患者さんに効果があると言われます。ただ当然、合う合わないもあるので、打てば治りますとは言ってくれません。

 

1本3万円もする注射を打って、治らなければ、どうしようかと中々簡単に決断はできませんでしたが、ただ、闇雲に時間だけがすぎて、保険適用の注射ももう無いしということで、選択肢を消すつもりで決断しました。

 

僕の場合、1回目で多少効いた感覚があったので、あまり間を置かずに2週間後に再度打ち、今はそれから2か月程度たちますが、かなり改善しています。

 

先週も、仕事で1時間歩きと電車で立ちっぱなしというシーンがありましたが、耐えられるんですよね。 もちろん、完全に治っているという状態ではないのですが、各段に良くなっています。

 

ウォーキングやジョギングも3キロ程度ならこなせる感じになってきて、これは明らかに効果があったので、ここで紹介しております。

 

試す価値はありますPRP注射

 ということで、保険適用外というのは、非常に辛いところではあるのですが、PRP注射効きます!

 

手術するまでではないけど、全く痛みが引かないという症状で悩んでいらっしゃる方がいましたら、勇気をもって試して頂きたいです。

 

本当に効果がありますので。

 

立って歩くという当たり前の行為ができないのは非常に辛いです。生きていくうえでの色んなモチベーションに影響してきます。

 

仕事にも支障がありますし、体重が増えたときに運動もできないので、更にストレスが加わります。

 

なので、悩んでいる方がいたら、1年間何やってもよくならなかった僕でも、かなり腰痛改善されたという事で、一度試してもらいたいです!

 

ただの雑記ブログなので、こんな事も書いておりますが、腰痛は本当にQOLに影響を与えます。

 

当たり前の生活を取り戻して、前向きに生きるためにも、是非一度お試しください。

もし真剣に悩んでいる方がいれば、お問合せからDM頂ければ、僕が治療してもらった整形外科をお伝えすることもできますので!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!