アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

はてなブログ 見出しのカスタマイズ

f:id:ahirufudosan:20190210114044j:image

こんにちは!あひる不動産です。

はてなブログ初心者で、ブログの装飾に四苦八苦させられております。。

というか、もっと簡単にならないんですかね?

少しややこしすぎるかと笑

 

 

さて、自分なりに使いたい見出しや装飾があるけど、いちいちCSSだのHTML をいじることができません!おじさんなので。。

そこで、使いたい装飾を見出しの設定に組み込んで、すぐに使えるようにしておいたので、自分の備忘録として残しておきたいと思います。

 

まとめの箇所で使いたかった装飾は、こういうやつです。

f:id:ahirufudosan:20190210102321j:image

でも、これを使うのに、CSSをいじって、記事を書くときにまたHTMLをいじってって、考えると、使いづらいなぁと。というか、忘れちゃうんです。

こういうのをCSSに入れておいたこと自体を。

初心者すぎて申し訳ございません。

 

そこで、この見出しを小見出しに当てはめることにしました。小見出しであれば、見たまま編集画面で簡単に設定できるので。

昨日した投稿    営業マンやる気が出ない時にやるべき3ステップ - あひる不動産の業務日誌  のまとめの部分も、当初太字だけで装飾していたのを、更新して以下に変えてみました。

f:id:ahirufudosan:20190210100806j:image

この✔を使いたかったんです!!

 

何をしたのかというと、✔checkの中に書きたいことをまず書いて、その箇所を選択した状態で小見出しをクリックすれば、✔checkで囲まれた中に文字が書かれるようになっております。

 

では、設定の仕方の説明ですが、ダッシュボードのデザイン→スパナアイコン(カスタマイズ)→デザインCSSに、以下の内容をコピペするだけです。

今現在僕のブログの見出しに設定してある、各見出しを記載しておきますので、よかったら、参考にしてみてください。そのままコピペで使えると思います。

************************************************************************************ 

大見出しです

h3 {

padding: 0.5em;/*文字周りの余白*/

color: #494949;/*文字色*/

background: #fffaf4;/*背景色*/

border-left: solid 5px #ffaf58;/*左線(実線 太さ 色)*/

}

 

中見出しです

h4 {

background: linear-gradient(transparent 70%, #ffaf58 70%);

}

 

小見出しです

h5 {

position: relative;

color: black;

background:
#d0ecff;

line-height: 1.4;

padding: 0.25em 0.5em;

margin: 2em 0 0.5em;

border-radius: 0 5px 5px 5px;

}

 

h5:after {

/*タブ*/

position: absolute;

font-family: "Font Awesome 5 Free",'Quicksand','Avenir','Arial',sans-serif
;

content: '00c Check';

background: #2196F3;

color: #fff;

left: 0px;

bottom: 100%;

border-radius: 5px 5px 0 0;

padding: 3px 7px 1px;

font-size: 0.7em;

line-height: 1;

letter-spacing: 0.05em

}

************************************************************************************

 

上記のCSSは、すべてこちらのサイトを参考にさせて頂いております。

saruwakakun.com

 

いや本当に、ブログ書き始めた人みんな見ているんじゃないか?っていうぐらい便利なサイトですけど、作っている方はすごいですよね。。見やすいし、ボリュームも豊富だし、どんな人が作られているのでしょうか。

 

 

今日のまとめです。

 

使いたい装飾は、編集画面で直感的に使えるように割り当てたい

 

いやほんと、使いたいだけなんです笑

 

まだまだ、会話風のやつとか、何故か斜めになってしまうシェアボタンを修正したりとか、ヘッダーを画面いっぱいにしたかったりとか、全部凄い時間をかけてこころみているのですが、思い通りにいきません(泣)

思い通りのブログにしていくべく、カスタマイズに挑戦していきたいです!