アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

初心者ブロガー必見!はてなブログ機能・言及通知について!

f:id:ahirufudosan:20190216094323j:plain

こんにちは!あひる不動産です。

 

昨日の記事、ブログ・アフィリエイト初心者必見のブログ5選!お勧めブログまとめ!  こちらですが、いつもより、たくさんの人に読んで頂いたみたいです!

 

なんかいつもよりPVの増え方勢いあるなー、なんでかなぁ??って思っていたら、こういうことでした。 

 

【悲痛】更新時しか読まれない!初心者ブロガーの悲哀

このブログ、毎日更新を続けています。そのお陰か、読者登録して頂く数は、更新ごとに増えて、とても嬉しく思い、それが更新の励みにもなっています。

 

ただ、悲しいかな更新したタイミングをピークに、時間とともに、PVは右肩下がりに減っていきます。。毎日更新をしているのですが、更新のタイミングがずれて、丸1日近く放置しておくと、PVが目もあてなられない状態に陥ってしまいます。

 

これは、PVのほとんどを、はてなブロガーの皆様に頼っているからなんでしょう。

  

ところが、今日はお昼ごろに再度PV増の山がありました。それが、冒頭の「めんおう」さん本人によるツイートでした。この、「めんおう」さんのツイートを見たツイッタラーの方が、クリックしてくれて、僕のブログにどどっとやってきてくれたわけです。

 

なるほど。スマニュー砲やグーグル砲にありつけなくても、こういうこともあるんですね!

 

有名ブロガーさんも、言及されると嫌でも見ちゃう?

はてなブログの場合、自分のブログが被リンクされれば、「言及されました」と通知が来るようです。 僕の場合、これをよく知らずに、無邪気に「めんおう」さんのブログのリンクを、昨日の記事で貼りました。他の4つのブログはWordpressなので、僕がリンクを貼ろうが、知らぬ存ぜずなのでしょうが、「めんおう」さんの元には通知が行ったと思われます。

 

それを見た「めんおう」さんは、中身を確認してくれて、ツイートしてくれたんですね。いやはや、フォロワー4千人の「めんおう」さんなので、単純に4千人のフォロワーの方々のタイムラインに、僕のブログが流れたと思うと凄いですね!

 

こんな効果を期待して書いた記事ではなかったのですが、ラッキーでした。思わぬところで、「めんおう」砲にあやかってしまったわけです。「めんおう」様、本当にありがとうございました!

 

言及は慎重に!でもたまにはあり?

気をつけたいのは、言及された側は、嫌でも見ちゃいます。そりゃそうです、自分のブログについて、何か書かれたわけですから、内容気になりますよね。有名ブロガーだろうが、初心者ブロガーだろうが、そこは同じだと思います。

 

ですので、言及するときは、相手を尊重した内容の記事にして欲しいです。人のブログの悪口書いて、リンクまで貼って相手に通知までしたら、顔もしらないその人にすごく嫌な思いをさせてしまいます。なので、言及するときは、相手が嫌な気持ちにならないような、内容・頻度にしたいですね

 

ちなみに、相手にとってもいい内容であれば、たまにはありじゃないかなと思います。褒められて嫌な気分になる人はいないと思いますので。ただ、頻度はやっぱり気をつけて欲しいです。あまりに同じ人からの言及通知が、何度も来たら、いくらいい内容でも、なんか怖くなりそうですよね。

 

 言及通知まとめ

 ということで、今日は不意に「めんおう」砲にあやかったので、こちらの内容を記事にさせて頂きました。

 

ちなみに、僕は言及ウェルカムなので、少しでもこのブログいいなって思ったら、皆さんの記事の中に、リンクをどしどし貼ってください!

 

こっちからお願いしちゃうパターンのやつ・・・

そういう奴は言及されない!

そうですね、すいません

しかし、Twitter凄し。SNSの運用も早く手をつけないと・・・