アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

まだブログ放置してんの?【ブログ再開メリット】VOL19

こんにちは!こんにちは!

あひる不動産です。挑発的なタイトルですいません・・・ちょっと実験です笑

さてさて、このしがないブログですが、再開して約半月経過しました!

当初は中々重い腰があがらず、先延ばし先延ばしになっていましたが、コロナのお陰で、何とか再スタートを切れました。

再スタートから半月が経って、やっぱブログっていいな!って実感しているので、そのメリットを書いていきたいと思います。

f:id:ahirufudosan:20200504213951p:image

1良習慣定着に最適

ブログを再開したおかげで、良い習慣が定着するようになりました。

 

それまで早起きしたいと思っても、なかなか定着しなかったのですが、ブログで宣言することによって、衆人環視にさらされ、続けなきゃいけないという気持ちになりました。

 

おかげで、今現在、毎朝5時起きが続いております。多分、ブログで宣言していなければ、続かなかったかなと思っています。 特に、コロナでずっと自宅にいますので楽をしようと思えば、とことん楽が出来ます。 

 

それこそ坂道をころがるように、毎朝9時に起きて、ジャージのまま勤務開始みたいな事もやり放題です。

 

その甘えを封じ込めて、毎日規則正しく生活させてもらえているのは、非常に大きいなと感じています!

 

また、つい先日まで5日間の断食をしていましたが、これに関しても、 ブログがなければ絶対に続かなかったと思います。

 

一人でやる断食ってかなり孤独ですよね。なんでこんな苦行をやってるんだろうと、簡単に心折れそうになります。

 

そんな時にブログで発信をしておくと、やっぱり甘えを封じ込めてくれます。誰が見てくれているのかはわかりませんが、やっぱり途中でやめると恥ずかしいです。

 

なんとなく格好悪い、いい格好したい、偉いって思われたい・・、そういう心理が働いて、なんとか続けてやろう、やり続けてやろう、 絶対達成ししようと思えました。

 

これがかなり大きかったですね。

 

ブログ再開最高です!

 

  

2強制OUTPUTの場

次にアウトプットの場が得られたという点です。

 

色んな自己啓発本や経営者の話なんかで勉強していると、やっぱりアウトプットする人が圧倒的に稼いでいます。

 

そりゃそうですよね。何も発信せず、ただ給料もらっているだけでは、収入が増えることってありえないですよね。 

 

いきなり稼げないかもしれないですが、アウトプットの場を得て、発信を続けていくうちに、誰かの目に留まり、そこからチャンスが広がっていくかもしれません。その機会を得たという点は大きいです。

 

特に、こんな時代になり、ますます会社だけを頼りに生きるのが危険な時代に突入してきました。発信力を身に着けるために、ブログを再開できたということは大きな貢献になっています。

 

小さい一歩ですが、ここを踏み出す、踏み出さないでかなり違ってくるので、やっぱりブログ再開最高!!

 

3業務スキル向上

今このブログの原稿は音声入力で下書きしています。

 

これもブログを再開していなければ絶対に出会ってなかったと思います。

 

普通のサラリーマンですので、会社で文章を作る機会はすごく多いですが、会社で音声入力は推奨されていません。 そんなこと会社でやっている人見たことありません笑

 

当たり前ですよね。IT企業でもない普通の会社で、パソコンに向かって一人で話し出したら気持ち悪くて、周りに迷惑ですよね。

 

でも、こうやってブログを再開したお陰で、 プライベートの場では、時間も限られているので、何とか早く文章をかけるようにならないかと試行錯誤します。

 

その中で、音声入力にであい、慣れないながらもチャレンジし始めることができました。 これも漠然と仕事だけしていたら、絶対に出会わなかったスキルです。

 

少しでも、作業効率を上げて、普通に通勤するようになっても、ブログを継続するにはどうしたらいいのかと考えていく中で、やりはじめた事です。

 

文章だけでなく、ウォーキングの最中とかに思いついたことを、音声入力でパッとメモに残したりもし始めて、これもブログ再開していなければ絶対にやっていなかったので、やっぱりブログ再開最高です!

 

自己肯定感が高まる

以上3つ挙げてきましたが、細かい点を探していくともっともっと書けますが、きりがないので、3つに絞って記載しました。

 

新しく良習慣を身に着け、発信し、効率化のために試行錯誤をする。

 

ブログを再開していなければ、絶対に巡り合わなかっただろうなというのは確信できます。

 

こうやって、克己心を持ち、自粛期間中にも関わらず、だらけずに生活しているだけで、かなり自己肯定感が高まります。

 

生活リズムを保ち、自分をいい状態で保つっために、毎日更新、続けていきます!

 

==編集後記==

ビジネス系YouTubeにはまっています。今まで、YouTubeはあまり触れてこなかったですが、本当勉強になる情報に溢れていますよね。 ブログ継続が定着してきたら、こっちもチャレンジしていかないとですね。

↓↓今、めちゃくちゃはまっているチャンネルです。 公認会計士なのに、とってもチャラくて(いい意味)、めちゃくちゃカッコいいです。

www.youtube.com