アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

起業準備にブログとアフィリエイト

f:id:ahirufudosan:20190216094003j:plain

こんにちは!あひる不動産です。

 

ブログ書いている人って色んな人がいますよね。その多くの人が目的をもって書かれていると思います。

  • フリーランスや経営者、士業の方が、自分を発信するため
  • サラリーマンや公務員の方が副業するため
  • 主婦の方が隙間時間でお金稼ぐため
  • 学生さんが就職活動でアピールしたり、ブログで生きていくチャレンジをするため

正直言って、僕はどれも凄いと思います。本業の仕事がありながら、きちんと将来を考えて、目的意識をもってブログをされている。そうじゃないと続かないですよね。

 

はっきり言ってめんどくさいし、続けるの結構大変だし・・・

 

でも、これって、独立して自分で稼いでいくには必要な力なんじゃないかって思うんです。

今日は、毎日しんどいなぁーって思いながらも、なんで自分がブログを書いているのかを考えてみたので、その理由を書いていきたいと思います!

 

この程度のことが続けられなかったら独立なんて無理!

しがないサラリーマンの僕が言うのも、おこがましすぎますが、経営者って大変ですよね。自分が稼いでこないと、食べていけないわけで。

 

サラリーマンみたいに、1円も稼げない月でも、給料が出たりしませんよね。

いやぁ、本当に怖い世界です。

 

でも、いつかは自分もそっちの世界に行きたいって思っている。

 

それを考えると、自分がやってみたいと思ったことを、続けらない、簡単に投げ出してしまうようでは、独立なんてできないですよね。独立はできたとしても、一瞬で路頭に迷ってしまいそうです。

 

ブログを書き始めて、自分が思っていたより遥かに大変だなって思っています。

 

適当な記事書いていても、たまたまバズって、当たったりするんじゃないの??

 

なんて始める前は甘い期待もあったのですが、全然。。厳しい世界ですよね。本当に。びっくりするぐらい見てもらえないですね。

 

現実は甘くないな、やめちゃおっかなって思うんですけど、でもちょっと待ってください!!

 

独立して最初から商売が軌道に乗るわけもなく、苦しい時期が続くことは容易に想像がつきます。そんな時、簡単にやめれるんですかね?

 

あぁ、やっぱり俺には独立なんて無理だったんだ。サラリーマン戻ろって。そんな簡単にやめれる訳ないですよね。家族もいて、独立するとしたら。

 

そう考えると、これは良い練習だなって感じる。
この状態で頑張れなくて、もっと厳しい環境でやれるのか?

 

って思って、まだ頑張ろうって思うわけです。。

 

 

自分の適性を見極められる!

自分が商売に向いているのかどうか、見極めれそうです。定期的に情報発信して、読者の方に読んでもらう。当然つまらなければ、人には見られません。

商売も同じですよね、多分。

自分がいいと思ったものを発信して、いいと思ってくれる人に買ってもらう。その対価としてお金をいただく。

それができないなら、商売なんてやらない方がいいですよね。

そういう意味で、ブログを書いて、自分の記事を読んでもらう。読んでもらえるように努力する、という過程は、商売をするうえで、いい練習になるんだと思っています。

 

ファンがつかなければ、商売なんて無理やろ・・・

 

在庫を持たずに稼ぐチャンスがある!

 僕は在庫を持たない商売が大好きです。多分それが性にあってるんだと思います。沢山仕入れて、売れなければ損してでも売らなければいけない。そういう仕事が自分には向いていなそうです。資金繰りとかがあると、胃が痛くて夜も寝れなそうです。気が弱いので買った値段より少しでも高ければ、焦ってすぐ売っちゃいそうです。

 

だから不動産の仲介も性にあっています。自分がいいと思ったものをお勧めして、お客さんに気に入ってもらって買ってもらう。無理にお勧めはしないので、違ったら、また別の物件を紹介すればいいと。もちろん、決断迫るときは迫りますけど、それはそうした方が、お客さんのためだと思うからで、自分のためにという訳ではありません。

 

人間関係や資金力、スピードを武器に安く仕入れて、何も付加価値つけずに高く転売するなんて、できない性格ですね。

 

そういう意味で、アフィリエイトは挑戦してみたいわけです。

 

自分がいいな、好きだなっていう商品を探してきて、勧めてみる。それで買ってくれる人がいたら、自分にも収入がある。自分が在庫をもって勧めるわけではないので、気軽にできますね。その分難しさもありますし。

 

商売の予行練習に、ぴったしやな。。

 

まとめ

おそらく、これからの社会は、もっと会社に縛られない生き方を目指す人が増えるんだろうなと思います。会社が社員を守ってくれるという感じではなく、案件ごとにつながって、ビジネスを成立させていく。そういう時代が来るんだろうなと思います。

 

そういう意味で、こうやって自分のメディアを育てるスタート地点に立てたのは、いいことだと思います。

 

来るべき、大フリーランス時代に備えて、ブログとアフィリエイト、チャレンジしていきたいですね。

 

しっかり頑張ってよね!!

いや、頑張ってるけど。。