アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

不動産投資家兼不動産マンが見るべきツイッタラーTOP3! VOL49

こんにちは!あひる不動産です。

 

自粛明けで営業活動再開して、結構疲れが出ている頃じゃないでしょうか?僕自身も、慣れない勤務体系で、あっという間に1週間が過ぎている感じです。

 

昨日も疲れすぎて、20時過ぎから仮眠のつもりが、朝まで寝ておりました・・・

 

さて、本日はこんなお問合せを頂きました!

 

あひるさんが「この人おもしろい」「この人の発信を追いかけています」ていう人はいますでしょうか!?

ブログじゃなくてもTwitterとかYouTubeでも、もしいらっしゃったらブログ記事で紹介していただけたら嬉しいです。

 

この方、僕と同じ不動産会社勤務という事で、読んで頂いているようです。ありがとうございます!きっと、不動産会社勤務しながら投資したり独立考えたりされているのでしょうね。お互い頑張りましょうね!

 

ブログネタには毎日困っていますので、即レスしていきますね笑!

f:id:ahirufudosan:20200606191203j:image

 

不動産投資家兼不動産マンが見るべきツイッタラーTOP3

では早速解説を加えながら見ていきたいと思います。

第3位 ゆうき/不動産投資家 @yuukisak727 さん!

 

この方は、サラリーマン投資家として、借入2億。大宮駅に賃貸併用住宅を皮切りに、アパート5棟26部屋+戸建て3部屋。エリアは大宮、所沢、春日部、横浜。サラリーマン属性の融資が頭打ちとのことで、現在は決算書作りを頑張っているとの事。現在4期目。

 

いつも追いかけている理由としては、

 

・自分によく似た属性・思考

・半歩先を行っている投資規模

・継続した情報発信、着実な成長

 

この3点です。

 

不動産投資家として、情報発信されている方は沢山いて、目に留まる人は、内容が凄すぎて、追いつけそうにない。 むしろ目の毒というか、追いつけ無いという感じで萎えます。

 

なので、自分とよく似た属性でありながら、半歩先を行き、それでいて着実に伸びていっているところを見ると、非常に勉強になるし、モチベーションがあがります。

 

僕自身、サラリーマンとして借りれるのはあと1億ぐらいかなと思っているので、法人の決算内容を意識しながら投資をしています。

 

法人として調達できる状態を作っていきたいので、ゆうきさんが、発信されている内容を参考にしながら、読まれている本やDVDを真似して買ったりしています。

 

今は信金から融資を受けて、戸建てを相応の利回り感で着実に増やされていて、憧れます。信金から少額でもプロパーで引っ張れるようになると、理想です。 

 

よくTwitter界隈で、激安戸建てを買って、利回り80%なんていう情報発信も目にしますが、あんなDIY真似できないですし、そんな安くも買えません。ゆうきさんも同様の考えで、最低限土地値以下の戸建てを買い、外注で如何に安くリフォームして貸すのかを追及されているのが、また現実的で再現性があるかなと思ってみています。

 

 第2位ペリカン@Pelican0825さん !

 

この方は、月間13万PVの「あすなろLIFE」の運営者です。2015年〜投資スタートして1年半でサラリーマン卒業(32歳でFIRE達成)。現在アパート3棟・戸建て8棟保有

 

この方のブログは秀逸です。DIYから金融機関情報まで、詳しく載せされていて、本当に勉強になります。ある程度キャッシュが回ると、更新頻度が低くなる投資家の方も多いと思いますが、かなりの頻度で、ためになる情報を発信されていて、非常に勉強になります。

 

ご自身のDIY例も載せられていますが、センス抜群でとても参考になります。

 

投資規模は然程大きくないと思われますが、地方の高利回り物件で投資を開始されているので、返済比率が低く、既にセミリタイアを達成されていて、羨ましい限りです!

 

ブログからの収入も相応にあると思われますし、その内執筆の依頼とかも入ってくるのでは無いでしょうか。

  

第1位鈴木宏治@kojisuzuki77さん ! 

この方は、大阪の 株式会社グラウンドという不動産会社の社長です。

 

なぜ、星の数ほどある不動産会社の社長のTwitterが一番気になるのかというと、僕が熱心に読んでいた「不動産売買仲介歴2年で独立開業した社長のログ」という匿名で書かれていたブログの執筆者だからです。

 

このブログ、本当に残念なことに、現在はご本人によって削除されています。僕は大ファンだったので、全てPDFに落として保存しました。それぐらい、自分にとって影響力のあるブログでした。

 

この方、大学卒業後10年間司法試験の勉強を続けて、その夢は最終的に叶わなかったようですが、30歳を過ぎてから、不動産仲介会社に2年間勤務し、その後株式会社グラウンドを設立されています。

 

このグラウンドという会社自体も、問い合わせはLINE@だけとか、ゼロ仲介、売却に特化した仲介など、仕組みで成長を遂げている不動産会社で、今現在の発信も面白いです。アイデアと行動力がとても勉強になります。

 

でも、現在の成長ぶりに加えて、起業当初の苦労というか、こうなる以前のもっと小さい頃の姿を見ている人間からすると、あぁ、会社ってこうやって成長するんだというのがリアルに湧いてきます。 それが凄くモチベーションになり、いつまでも見ていられます笑

 

業歴2年で独立して、生き残っていけるんだから、やるか、やらないか、それだけだよなと思うのですが、自分はまだウダウダとサラリーマンやっています。

 

ダメだなと思いつつも、まぁ、自分なりのスピードでやって行きますよ!あんなにウダウダしてた人でも独立出来た!みたいな星になります笑

 

ブログは自分の成長を応援してもらう場

他にも色んなブログやTwitterを追いかけていますが、3つに絞って書いてみました。如何でしたでしょうか? 自分の投資規模とかによって、追いかける内容も変わってくるかと思います。

 

でも、共通して言えるのは、どの方も、発信を通じて着実に成長されているという事です。見せていない部分も沢山あるかとは思いますが、なんか胡散臭い・現実離れしすぎている内容ではなく、日々の発信は地味なのですが、継続的に発信されて、そして着実に行動に移して成長していく、その姿に魅了されてしまう。 そんな発信者が好きですね。

 

僕自身、今こうやってサラリーマンをやりながら、匿名でブログを書き、悩みや希望を綴っていますが、そんな自分もいつか会社を辞めて、セミリタイアなのか、独立したいと思っています。

 

まだまだ細々とした発信内容ではありますが、徐々に方向性を固めて、影響力のあるメディアに育てていきたいです。

 

本日もお読み頂きありがとうございました!

そして、お問合せを頂きありがとうございました!