アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

ヘッダー画像とナビゲーションを横一杯に!【Minimalismカスタマイズ】

f:id:ahirufudosan:20190224151300j:plain


こんにちは!あひる不動産です。

皆さん、ブログカスタマイズは好きですか?

僕はパソコンが苦手にもかかわらず、どうしてもちょこちょこいじりたくなってしまうのです。今日はヘッダー周りのカスタマイズをまとめておきたいと思います。

なんか、いろいろややこしいけど・・・やりたい。 オレンジ使いたい。

 

ヘッダーとナビゲーションを横一杯に広げる

参考にさせて頂いたのは、とてもデザインが僕好みなこちらのサイトです。

www.crypto-ksw.com

/* ヘッダーとメニューを横一杯に広げる */
#blog-title { /* ヘッダーのデザインを指定するid */
margin-left: -500%;
margin-right: -500%;
padding-left: 500%;
padding-right: 500%;
}

#gnav {
/* paddingの追記とmarginの変更 */
margin-left: -500%;
margin-right: -500%;
padding-left: 500%;
padding-right: 500%;
}

/* 横の線 */
#container {
border-right: none;
border-left: none;

これで、横一杯に広がると思います。

タイトル画像の上下を調整する

ヘッダー画像の上下が余分にでかかったんですよね。これが嫌でした。探してみたら、やられている方がいたので、参考にさせてもらいました。

yuzumochi.com

こちらのサイトを参考にさせて頂いてわかったのが、横一杯に広げた箇所で上下も調整できるということだったので、topとbottomを追加しました。下の赤文字を追加。

 

 /* ヘッダーとメニューを横一杯に広げ上下を調整する */
#blog-title { /* ヘッダーのデザインを指定するid */
margin-left: -500%;
margin-right: -500%;
margin-top:0px;
margin-bottom:0px;
padding-left: 500%;
padding-right: 500%;
padding-top: 40px;
padding-bottom: 0;
}

 

ナビゲーションの背景色を変える

このブログのナビゲーションはしばらく、デフォルトの灰色でした。これが納得いかなくて、変えたかったのですが、なかなかうまくいかなかったです。

この変細かい知識がないので、わからないのですが、昨日思い立って、CSSを上の方に追記したら、色が変わりました。

加えたCSSはこちらです。

#gnav{
background: #ffc000;
}
#gnav .menu a {
font-size: 15px; /* 文字サイズ */
font-weight: 400; /* 文字の太さ */
color: #fff; /* 文字色 */

これで、ナビゲーションが、オレンジの背景色に、文字が白色に変わりました!

なんでやろうか、長い道のりやったよな。できてしまうとあっさりなんやけど。。

タイトルの背景色を変える

これは単純に設定ダッシュボードのデザイン→スパナマーク→背景色で選べます。

f:id:ahirufudosan:20190224141431p:plain

僕は、ここで選んだ色と、背景画像の色を、同じ色にすることによって、画面いっぱいに背景画像が広がってるように見せています。

こんなパターンとか

f:id:ahirufudosan:20190223222943p:plain

こんなパターンとか(暫くこれでした。)

f:id:ahirufudosan:20190224000331p:plain

色々ためして、ナビゲーションの背景を変えれたので、画像部分の背景は結局白にしました。

f:id:ahirufudosan:20190224085943p:plain

ちなみに、こちらのサイトのカラーピッカーを使うと、はてなブログ上で選んだ色をエクセル等でも再現できますので、背景と画像の色を合わせることができます。

www.colordic.org

 

まとめ

終わりのない自己満足の世界だよね!

そうそう。きちんとした知識背景がないだけに、全部手探りやし。それがつらい。

夜中にえらいアクセス増えたなって思ったら、全部自分やった。仕上がり確かめるために何回も見てたやつやん!って。