アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

退去通知到来!新米大家の入居者探し!

f:id:ahirufudosan:20190225000833j:image

こんにちは!あひる不動産です。

実は、僕のアパートですが、2月末で退去通知が来ておりました。。

はぁ。。。やっぱこの時期、単身用の物件は入れ替わりが激しいなぁって思いつつ、切り替えて、すぐに募集を開始しました。

先週無事、退去前に次の入居者さまが決まったのですが、その辺をお伝えしていきたいと思います!

 退去通知は突然に

退去の連絡が来たのは、年末ぐらいだったと思います。管理会社から、連絡がきました。

2月末頃に1室退去するで!

え・・早くないですか?確定ですか?

確定じゃないみたいやけど、転勤らしいから、堅そうやで!

そうですかぁ。じゃぁ、すぐに募集かけてください!

おっけー!任しとき!

絶対に2末の退去までに決めてください!

いや、けど早いですよねぇ。。仕方ないとはいえ、1年で出ていくんですね。まぁ、物件持っていたら、入退去は当たり前なので、ささっと次埋めてくださいね!と、お願いしておきました。

事務所利用で申込みあり

さて、1月に入って、さっそく1件申込みがありました。

申込み入ったで!

おっ?いいじゃないっすか!どんな人ですか??

なんか、新しく作る法人やって。設計事務所かなんかみたいやで。

はぁ、なんかよくわからないですけど、申込みの経緯とか、何をする会社なのか、ちゃんと確認してください。

おっけー!任しとき!今保証会社への申請に必要な書類待ってるから、わかったら連絡するわ!

ちゃんとお願いしますね。

 はい、何かよくわかりませんが、申込みが1件入りました。けど新設の設計事務所工務店?とかで、よくわかりません。

なぜ、この場所を選んだのか、どんな事業をするのか、人の出入りはどの程度あるのか、普通のアパートなので、その辺をきちんと確認して、受ける・受けないを判断したいと思いました。

保証会社が保証の可否を判断するにも、決算書や、新設なら事業計画等が必要になるので、その資料を待つことにしました。

待てど暮らせど、出てこない資料

どうですか?資料出てきました?

いやぁ、それが忙しいんか、出てこんのよ。

もう、そんな資料出せない人に期待しても仕方ないんで、次探してください。

せやかて、相手は申込み入れてるわけやし、もうちょい待たんとさぁ。

はぁ。まぁ、そりゃそうですけど、それならもう期日を切りましょう。2月の1週目で出てこなかったら、もう断りましょう。

おっけー!わかった。そうしよ!

結局、この人は審査に必要な資料を出してこず、期日を切って断ることになりました。相手からしたら、単身用のアパートの1部屋借りるのに、事業計画まで出さないといけないとは思っていなかったかもしれません。

 

でも、そこは、こっちも大切な我が子のような物件です。変な人に借りてほしくないので、空室はつらいですが、ちゃんとした人に借りてもらう必要があります。新しく法人作って事業するのに、事業計画も作っていない人は、要はルーズなんですよね。オフィスは借りれないけど、アパートの1室ぐらい平気やろうと。そう思っていたかもしれないですね。

 

さて、この間ですが、この部屋は入居者が住んでいて、お部屋を探している人に実際に見てもらうことができません。その上、先に申込みがある状態です。

こんな物件、あなたが賃貸仲介の営業でしたら、来店したお客さんに紹介しますか??当然しませんよね。

ってことで、募集は止めるな!とは伝えていたものの、引合いは少なく、いたずらに時間だけが過ぎて、2月末の退去まで、3週間と退去の時期が迫ってきました。

1番手が流れた部屋。新米大家が取った次の1手は?

 

はぁ、時間だけ取られて、結局流れてしまった。。

2末までには決めたいし、次どうしよう。。

そろそろあの会社に頼むか・・・

はい、早々に申込みをもらえたと思ったのに、審査資料が出てこずにいたずらに時間だけが過ぎてしまい、2月末が迫ってきました!

さて、どうしましょう。。

賃料を少し下げたり、広告費を上積みしたりと、空室が埋まらない大家さんは色々考えないといけませんが、僕にはまだ次の1手がありました。

 

長くなったので、明日に続けたいと思います!

 

注:うちの管理会社、ここまでガラ悪くは無いです笑