アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

早起きは3文の得って、もっとでしょ。

こんにちは!あひる不動産です。

昨日からブログを再開しています!今日で2日目、どんどん更新していきたいです。

 

さて、ブログを再開した目的の1つに、「良い習慣をどんどん身に付けたい!」という強い思いがありました。以下の3つです。

 ■早起き

 ■食事コントロール(今は減量)

 ■ブログ継続

今日は早起きの習慣化について書いてみたいと思います。

早起きのコツ3か条!早寝・アプリ活用・可視化! 

今日現在、早起きしたい!と思い立ってから10日連続で5時に起きることができました。早起きを習慣化させるために行ったこと3つ!書いていきたいと思います。

 ①早く起きるではなく、早く寝ることから始めてみる

 まず1つ目は早く寝ると言うこと。当たり前ですかね。これまで日常的に何も考えてなかった時は、24時に寝る日もあれば、1時に寝る日もあり、眠たくなると早めの22時過ぎにソファーで寝落ちみたいなこともざらで、結構寝る時間がバラバラでした。にもかかわらず、普段通勤してる時は、大体6時半に起きて身支度して仕事に行ってました。 でもこれだと睡眠時間がバラバラなので、寝起きの良い日もあれば、眠くて仕方ない日もあり、目覚めのいい朝なんて、皆無な状況が続いておりました。 

 これを打破するために、まず強制的に23時に寝れば、5時起きを想定すると確実に6時間は睡眠を確保できるだろうと、睡眠時間の安定化に努めるようにしました。 もちろんこれは今の在宅勤務の環境なので、安定して23時に寝るっていうことが担保できるのですけども、これが通常勤務になったときにどうなるかっていうのはまだ未知数ではあります。 

 ここは、おいおい仮に12時に寝ても習慣の力で、強制的に5時に起きれるのではないかと思っています。

 ②睡眠アプリの活用!

 次に加えた仮説として、「睡眠アプリ」っていいんじゃないか?というポイントです。 今まで睡眠のアプリというものがあるって言う事は知ってはいたのですが、ダウンロードもしたことがなく1度も使ったことがありませんでした。 どういう仕組みなのかも怪しいですし、食わず嫌いで使ったことありませんでした。 

 でもこれが見事に間違いでした。 アプリを使うと何がいいかって言うと、起こし始め(アラームの鳴り始め)が、寝た時間から逆算されているという点です。 5時にセットしておけば、5時をめがけて鳴らしてくれるのですが、アラームが鳴り始めるのが、自分が入眠した時間から逆算して起こし始めてくれます。4時半に目覚ましが鳴り始める時もあれば4時45分に目覚ましが鳴り始める時もあったりします。 これはおそらく眠りの眠りの浅いところを見計らって目覚ましが鳴り始めるということのようです。テクノロジー凄い!!

 そうすることによって非常に寝起きがいいです。今までは就寝時間が不安定にも関わらず、朝は必ず6時半ということで、睡眠時間が不安定、目覚めが良い時もあれば悪い時もあり、非常にストレスでした。ここのストレスが低下されたのが非常に大きく、最近はほぼストレスなく朝5時に起きれています。

 ということで、睡眠アプリに関しては本当に今まで使ってもいなかったことを後悔しているレベルです! ぜひ使ったことがない人は、一度騙されたと思って使ってみていただきたいと思います。

f:id:ahirufudosan:20200417094328p:image

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 ③早起き履歴を可視化する

 3つ目としては起きたことを記録に残すということです。今までできなかった習慣を身に付けていくためには、「できたっ!」ていう日のことをきちんと記録に残していく必要があります。 当然朝起きるって当たり前のことなので、毎日起きるんですけどもそれが何時に起きたかなんて、いちいち覚えていない。 なんとなく、今日はちゃんとできたけど、昨日はどうだったかなぁ??では、習慣化は難しいかと思います。

 単純に「5時に起きれた!」ってことだけを記録に残すようにしました。 こうやって今までできなかったことが少しずつできるようになってきてるという、「喜び」を味わう、自分で見て成長を実感する、目視する、目の当たりにする、これが非常に習慣の定着につながるのではないかと思っています。

 

f:id:ahirufudosan:20200417094352j:image

 

目標継続カレンダー

目標継続カレンダー

  • Megumi Kawamura
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

習慣化でセルフイメージ向上

 今のところ、5時起き10日継続しております。可視化ができることは、続けるモチベーションになりますので、3つ目が普遍的なポイントかなと思っています。 3日坊主にならないために、「3日もできた!明日も!」って思えるようにこころがけたいですね。 

 あと気をつけているのは土曜日だとか日曜日だとか関係なく毎日5時を5時に起きるようにしております。まだ習慣を定着させるタイミングなので、変化は怖いです。 なるべく同じリズムを体に叩き込みたいなと。

 早起きはセルフイメージがすごく向上します。 自分をコントロールできている感覚がすごく身に付いて自信につながります。 朝バタバタしていた頃、早起きしたくてもできなかった時は、それだけで自己嫌悪になってしまうことがありました。 今は逆にきちんと自分の人生、自分の時間をコントロールでき始めているという手ごたえを感じながら毎日過ごしています。

 早起きに限ったことではないですが、良習慣を身に着けることで、セルフイメージを向上させ続けたいなと思っております。

 

==編集後記==

まだまだリハビリ期間中です・・まずは、書くことを習慣化させる方針で運用していきたいです!

睡眠アプリ:「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite」をApp Storeで

可視化アプリ:目標継続カレンダー(iOSアプリ)