アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

コロナに乗じてブログ再開チャレンジ

こんにちは!あひる不動産です。

ブログ放置していましたが、久しぶりに更新してみます。

いやはや、噂には聞いていましたが、ブログって一度途絶えると、全然再開できないもんですね・・・・

 

かくいう私も、この1年ちょっとの間、何度もブログが気になっていましたが、以下の無限ループでした。

 

⇒ブログ再開してみよう!と思う

⇒使い方を忘れている

⇒文章だけでも!とチャレンジするも思い浮かばない

⇒再開をあきらめる・・・・⇒

これの繰り返しですね。 

 

いやはや、本当に怖いことです。

皆さんもそうならないように、続いている人はやめないで下さい!!

駄文でも何でも、継続しておきましょう!!

再開できない人は、今回の記事を参考にしてみてください。 

 

 

ブログ放置の理由

放置していることに理由なんてないのですが、正直言って、しんどかったんですよね。ブログなんて書いたこともなく、ITスキルもかなり怪しい人間が、思い立ってチャレンジしてみたけど、単純に疲れると。

毎日仕事から帰ってきて、なんでもいいから更新しよう!って思っても、中々エネルギーが必要な訳です。そのうえ、不必要に見た目に拘ろうとしたりして。

疲れ果てて、ジエンド。でした。

でも、チャレンジした経験はもちろん無駄にはなっていないはずです。こうして再開すれば、また積み上げていくことができる訳ですし、あの時始めていなければ、今「再開」というステージにいることも無かった訳です。

 

ブログ再開決意のきっかけ

では、何をきっかけにブログを再開したのかというと、それはやはり

コロナウィルス

これです。正確にはコロナに起因する在宅勤務です。

コロナで在宅勤務になり、それまで携わっていた仕事のクロージングと共に、少し仕事から離れ、自分を見つめなおす機会が生まれました。

誰にも会わず(会えない)、当然に同僚や上司の目も気にしない日中の時間が出来たことで、自分のやりたいことや、目標を見直し、そのために必要なことを考え、今まで挫折した「習慣」を振り返るきっかけになりました。

 

何を習慣化し、継続させたいか

気持ちを新たに、将来を見据えて、このタイミングで定着させないといけないと思った習慣は以下の3つです。 

  • 早起き:毎朝5時に起きる
  • 減量 :体重62キロ(身長177cm)2020年4月13日現在77kg
  • ブログ更新:毎日更新

月並みすぎて驚かれるかもしれませんが、、この3つです。

もう本当に、どれも身に着けたいと強く思ってることです。

なんだ、そんなことかって思った人も多いかと思いますが、

この3つが習慣化されている人は最強だと思うわけです。

当たり前のことを、当たり前にできる人が一番強い。

簡単そうなことでも、続けるのは100倍難しい。そう思っています。

 

毎朝早く起きて、スマートな肉体を維持し、学びをアウトプットしている。

これだけで、世間一般とはだいぶ違いますよね。

逆に、去年ブログ途絶えて以降の自分は、上記3つとも失って自堕落な生活を送ってしまいました。

そうなると、

 ■坂道を転がるように

 雪だるま式に

 複利の原理で

 自転車操業

 借金を借金で返す

こんな感じでどんどん、ネガティブな思考に陥ってしまいました。

自己肯定感を高い状態で保つためには、やっぱり、自分をコントロールできているという自信が大事だと思いました。

そのための原理原則が、上に掲げた3つの習慣にあると思い、ここで宣言しておきます。

 

ブログ再開するためには  

 今回、僕が去年からの悪い流れを断ち切るきっかけになったのは、冒頭もお伝えしましたがコロナです。

コロナの影響で在宅勤務中心になり、自分を見つめなおし、振り返ることができました。その中で、色んな人のブログ(特に毎日継続している方のブログ)を見たり、Instagramで仕上がっている身体の人の画像をひたすら見たり、とにかく、継続している人の実例を脳に叩き込み、自分も継続しているイメージを作りました。

そして、これが続けられれば、間違いなく自分も変われるだろうと、強く確信しました。

そこからは仕組みづくりのために、アプリをダウンロードしたり、小技を集めてトライアンドエラーの開始です。

ブログを再開したり、身に着けたい習慣を得る方法は以下がポイントです。

 

 ■時間を確保し、自分の気持ち・目標に再度向き合う

 ■自分のありたい姿をイメージし、継続の成功者を探す

 ■継続が途絶えていたことのボトルネックを探す

 ■ボトルネックを排除する仕組みを考える

 

上記を繰り返しながら、これからコツコツとブログ再開してみたいと思います。

まだまだどうなるのかはわからないけど、ここからトライアンドエラーの繰り返しで、必ず習慣化させていきたいと思います!

 

せっかくの機会なので、コロナに怯えてるだけではなく、コロナをチャンスに置き換えて、頑張っていきましょう!!

 

==編集後記==

ブログの使い方忘れた人へのお勧めは、過去記事の編集・コピペでやりはじめるのがおススメです!!ホント、びっくりするぐらい忘れているので、まずはコピペして、リハビリながら進めるのがとっつきやすいですね。

やはりゼロイチが一番キツイし労力デカイ!!