アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

【二次会は出るな?】便利な断り文言を準備!

こんにちは!あひる不動産です。

 

先週は期末ということもあって、飲み会が3回、全部二次会まで参加というハードスケジュールでした。以前書きましたが、僕は1滴もお酒を飲まないので、普段こういうことは少なく、中々疲れました。毎日飲み会、飲むのが仕事だ!っていう人からしたら、週3なんて少ないと感じられる方もいると思いますが、飲めないキャラには中々疲れるシチュエーションではありました。

 

まぁ、でも!飲み会も大事ですね。ここ最近は、チームワークの重要性も感じているので、仲が深まるのも悪くないなって思います。

 

出た方がいいと思いつつ、早く帰りたかったりもする。そんな悩ましい、2件目問題。今日は、その辺を少し。

f:id:ahirufudosan:20190330210418p:plain

 

一律二次会お断りキャラ

一律二次会お断りを貫いていた時期もありました。そうすると、普通の平日と同じくらいの時間に帰ってくるので、ペースが乱れません。ブログも更新できます。 

 

ただ、

 

結構淋しい気持ちもある。正直言って。

 

次の日楽しそうに二次会での出来事などの会話が耳に入ってくると、普通に気にしますね笑

 

また、社内事情や噂事もこういう場でこっそり聞けたりするので、社で孤立しがちになるという問題もあります。

 

出世も捨て、職人気質を貫くなら、これはこれでありです。ブログで稼げていたりしたら、全然ありですね笑。無駄な二次会なんか参加しないで、帰って副業した方が、支出も減って収入が増えるのでいいことだらけですね。

 

そうなりたいものです。。

 

二次会の問題点

僕の感じている二次会の問題点は3つ!

  • 意外とでかい支出
  • 終わりの見えないダラダラ感
  • 睡眠不足

これなんですよねぇ。これ全部が嫌なんです。二次会で軽くカラオケ~とか行って、聴きたくない歌聞かされて、歌いたくない歌を歌わされて、翌日二次会費で別途5千円とか、普通に請求来ますよね。。

 

なんじゃそりゃ!って感じです。

 

少し補足をすると、会社の飲み会の二次会ですね。会食とか、接待の二次会は、ダラダラ行かないので、こちらから誘ったりもします。

 

理想としては、付き合い悪いとか思われるのも損だという気がしているので、30分とか1時間ぐらいちらっと顔を出して、サッと帰る。

 

これが理想かなって思いました。

  

 

二次会の断り方、帰り方

さて、ここからは、ダラダラ二次会からおさらばするための、サヨナラ文句を考えておきますので、気に入ったのがあったら使ってみてください!

 

最近嫁がうるさいんで、30分だけ出て帰ります!

奥さんの具合悪いみたいなんで、帰らんと厳しいんです。

今日ちょっと奥さんの親が遊びに来てるんで、早めに帰ります!

鍵忘れてきて、遅くなると家入れないんで、先帰ります!

なんか、お腹痛くなってきたんで帰ります・・

別の会に顔出さないといけないんで、ここらで失礼します!

課題の提出期限迫ってて、帰ります!

試験近いんで、帰ります!

キャバ嬢が店来いってうるさいんで、少し顔出して帰ります。

今夜はFXの相場が大きく動くんで、帰ります!

家遠いんで、ちょっとお先に失礼しまーっす

門限厳しいんで、帰ります!

 

いやぁ、考えておくと、色んなレパートリー出てきますね!こういう理由って、誰も覚えていないんで、適当に言い切って、サッと帰るようにしたいです!

 

久々の更新なのに、駄文を失礼しました!