アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

ブログ開始1か月経過!現時点の振り返り。

f:id:ahirufudosan:20190216100414j:plain

 

今日で2月が終わりますね。

皆さんにとっては、どんな1か月だったでしょうか?

僕にとっては、初めてのブログを開始した月です。ブログを始めてどうだったのか、振り返ってみたいと思います。 

ブログ開始は突然に

ブログを書き始めた2月のはじめ、まさか毎日ブログを書けるとは思ってもいませんでした。

 

まずは兎に角始めなきゃ的な感じで、ぬるっと始めたので、計画性が全くありませんでした。とにかく書いてみよう。とにかくアップしてみよう。そんな状態で始めました。

 

でも、いざ記事をあげてみると、スターがついたり、読者になって頂いたりして、驚きました。特に、読者になって頂くことに関しては、なぜかよくわからないですが、たくさんご登録いただいて、今日現在122人の方に読者登録して頂いています。

 

これについては、自分でもよくわかりません。多分、毎日更新していることと、可愛いキャラクターを使わせてもらっていることが要因かなぁと思っています。

 

POINT
  • 読者登録が増えるのは嬉しい!!

 

ブログを書き始めて変わったこと(プラス面)

テレビを殆ど見なくなった

今までは仕事で疲れて帰ってきて、ぼーっとテレビを見ていました。そのまま寝てしまうこともよくありました。

今は何とか1記事書こうって気持ちで帰宅後の3~4時間をパソコンとにらめっこしています。

 

新聞をちゃんと読むようになった

毎日ネタを探しています。書くことないっていうわけではないのですが、何を書くにしても時間がかかるので、新聞で気になったことに関する記事は書きやすいです。特に不動産ネタを探して、記事にするようにしています。

 

実際記事にしたのはOYOライフぐらいですが、毎日きちんと探す習慣は身についてよかったなと思います。

 

仕事でもプラスにはたらく材料だと思います。

 

パソコンを毎日使うようになった

 毎日ブログをアップするので、パソコンを毎日使うようになりました。これは、今までにはありませんでした。もちろん会社ではパソコン使っていますが、家ではほとんど開かなかったので、中々いい進歩だなと思っています。

 

ブログ書こうと思って、思い切ってパソコンを買った甲斐がありました。パソコン買うだけで終わってしまうことも心配していたぐらいなので、1か月毎日使っているだけでも、元はとった気でいます。

 

ブログ始めて良かった点
  • テレビを見なくなった
  • 新聞をちゃんと読むようになった
  • パソコンに触れる機会が増えた

 

足りていない点

記事を書くのに時間がかかる

これは仕方ないのですが、ホント中身のない記事でも時間がかかります。ただの雑記なのに、時間がかかります。あまり短文にしたくなかったりと考えると、つらつら書き出して、そうなると纏まらずに悩んでって感じです。

 

見直してみても、内容は感じられないけど、時間もないしとにかくアップしておこうみたいな感じになりがちです。リライトしだしたらかなり、記事自体が減るんだろうなと思います。

 

内容が薄い

これもどうしていいのかわからないですが、しっかり調べて何かを書こうと思ったら、毎日少しずつ調べながら書いて、ってなると思います。ただ、毎日記事をあげるのに精一杯になってしまっていて、ボリュームのある内容の記事を書けないでいます。

 

理想を言えば、毎日雑記をあげつつ、人の役に立つような、自分できちんと調べたものなどを整理しながら週末まとめるみたいな流れを作りたいのですが、今は毎日書くだけで過ぎてしまっています。

 

収益機会を作れていない 

これも、結局1か月たって、1つのアフィリエイトにすら登録しておりません。申請すらしていない状態です。

 

悪い癖なのですが、ちゃんと調べてから申請しようとか思って、やりながら調べるみたいなことが出来ておりません。別に1回で通る必要はないと思うのですが、何かもう少し理解してからなどと考えるうちに、日数ばかりすぎている気がします。

 

足りていない点
  • 時間がかかる
  • 内容が薄い
  • 収益機会を作れていない

 

今後やりたいこと

  • HTML・CSSは体系的に勉強してみたい。
  • 記事の書き方も、本を買って勉強したい。
  • レビュー記事を書いてみたい。
  • 身バレが不安で、具体的な事が書けずにつらい。
  • 雑記は続けつつ特化ブログ?サイト?も作ってみたい。
  • WordPressにもチャレンジしたい。
  • オリジナルキャラクターやヘッダー画像をプロに依頼したい
  • モバイルから相応の質の記事を投稿
  • ダイエットブログ

 

やりたいことは、まだまだたくさんあります。まだ全然満足できていません。とにかく時間はかかりますが、やりたいこと、一個ずつクリアしていきたいです。

 

1か月ぐらいじゃ、まだ習慣化されておらず、今後も続けられるかどうかの自信はありません。

 

でも、これはやめたら、完全にやめちゃうやつですね。わかります。ジムも一緒なんです。続けることが大事だと思っています。

 

これからも細々と続けていきますので、よろしくお願いいたします。