アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

曜日感覚無く毎日仕事!【コロナ自粛】 VOL10

こんにちは!あひる不動産です。

 

今日は土曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか?

 

自粛モードなので、普段と変わらず過ごされているかたも多いのではないでしょうか?

 

僕はというと、今早も順調に5時に起きれました。早起き継続中です。

 

で5時に起きて何をするかと言うと、 最近のルーティンは、まず瞑想。それからアファメーション、昨日の振り返りと今日のタスクの洗い出し。そこから音源を聞きながらのウォーキングに出ています。おお、まるで意識高い系(笑)

 

毎朝決まった行動をすることは、自分の精神状態の安定に非常に貢献してくれています。 自分で決めたことを実行できているという実感が、自己肯定感を高めてくれているような気がします。

 

コロナ以前の休日

f:id:ahirufudosan:20190220084236j:plain

では、そんな意識高い系を装ってる僕ですが、コロナ前の、ブログも途絶えていた土曜はどんな感じだったかというと、、午前中はだらだらテレビを見て、お昼にお腹がすくと、家族を誘って外食しに行き、お腹が満たされた午後は、平日の溜まった疲れを取るために、 うとうとしながら、ソファーで寝たり起きたりを繰り返していました。

 

夜は夜で、次の日が日曜日ということもあり、少し遅くまで起きていたりという状態がここ一年間ずっと続いていました。。

 

明らかに、この過ごし方だと、自分を律しているとは言えないですよね。。誰がみても、ダメサラリーマンの休日っていう感じでした。この過ごし方だと、自己肯定感も低くなり、リフレッシュすることなく、憂鬱な気分で、月曜日を迎えておりました。。でも本当に、これが隠しようもない自分の休日の過ごし方でした。

曜日感覚無く土曜も仕事

今日はどうだったかと言うと、冒頭の通りルーティンをこなし、そして、自宅待機中の平日と同じように、仕事をしていました。 曜日感覚がないので、せっかくの土曜日だっていう感じもなく、違和感なく8時半から仕事を開始し、集中して業務をこなすことが出来ました。集中してこなせるので、逆に平日よりも捗ったきがします。

経営者・フリーランスを疑似体験

実際経営者の方々は、休日なんて無しっていう感じで、平日休日の堺なく、仕事をされているんだ思います。 今回このコロナで、いやが応にも曜日感覚を失っておりますが、そのおかげで、経営者・フリーランスの過ごし方を疑似体験経させてもらってるような気がします。 

 

毎日淡々と同じ日々をこなすことで、気分のあがりさがりがなく、日曜の夜に憂鬱になるなんてことも無く、これも中々いいなという気がしています。  こんな感じで毎日、自分で仕事の量をコントロールしながら、淡々と仕事をこなしていくような生活ができれば、自分に非常にあっているなと感じている次第です。

 

明日は日曜日ですけども、今日と同じように5時に起き、毎日繰り返しているルーティンを明日もやって、そしてまた淡々と仕事に励みたい。 この安定した精神状態を継続させることに、プライオリティをおいて、明日も過ごしていきたいと思います。

 

この自粛経験は、当然人生初めての体験ですが、新鮮なことが多くて楽しいです!

皆様もそんな発見を楽しみながら、stayhome、頑張りましょう。

 

==編集後記==

モーニングルーティンはだいぶ定着してきて、流れるように行えて来ましたが、ブログ・・・。 これはまだまだ習慣化レベルでは無いですね。 こんな駄文でもとりかかるまでは一定の時間がかかってしまっています! ネタ帳的なものを作って、ブログに対する反射神経を鍛えて行きたいです。