アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

【習慣化】自信を高める3ステップ 第6号

こんにちは!あひる不動産です。

皆さん自分に自信をもって、意気揚々と毎日を過ごせていますか!?

中々、こんな時期なので、変わらず元気!みたいな方も少ないかもしれませんが、 こんな時こそ、元気だして行きたいとおもって、今日の記事書いていきます。

  自信は成功体験に裏付けられる  

f:id:ahirufudosan:20200421122114j:image

今日も朝5時に起きれました!! ご覧の通りブログもなんとか更新できております。 なんとか、順調に自分との約束を守り続けることが出来ています。 こうして、自分が狙った目標を、着実に積み重ねて聴けると、嬉しいですよね。 

 一方で、自分が決めたことを守れないと、自己嫌悪になってしまいます。。  

 

・毎日5時に起きようと思ったのに二度寝をしてしまった。 

・間食しないでおこうと思ったのに間食をしてしまった。

 ・日記を書こうと思ってたのに1日しか続かなかった。  

 

 こうやって自分が決めたことを守れないと、どんどんどんどん自分のことが嫌になって、自信を失っていきます。

  ではどうすれば、自信がつくのか、自分が決めた約束をどうしたら守れるのかそこを考えていきたいと思います。

 ①超簡単な目標を設定する  

 まず目標の設定の仕方に「コツ」があります。 今の自分の実力を見極めて、なるべく簡単な目標から始めるべきだと思います。 

 例えば私の場合は、毎朝5時に起きることが運よくできてはいますけども、これは我ながら少しハードルが高かったかなと思っています。運よく継続できているのでラッキーでしたが、もう少し、低いハードルから始めてもよかったと思います。

 5時起きのハードルが高ければまずは23時に寝ることを目標に設定する。 簡単なことから始めればいいと思います。   

 5時に起きることは難しくても、23時に寝ることであればなんとなくハードルは低そうです。 23時に寝て、別に8時に起きたっていいと思います。 23時に寝たのに二度寝をしてしまった。 でも23時には寝た。 このことにフォーカスすると、目標は達成できたことになります。 この成功体験が大事だと思います。    

 そうやって、23時に寝るという簡単な目標を自分と約束し、それを達成していく。 それこそが習慣を身につける最初の一歩として重要かと思います。 もし、23時に寝ることも難しかったとすれば、もう一段階目標を下げてみる。 例えば、ご飯は8時までに食べるとか、会社をいつもより30分早く出るとか。 

 目標設定のレベルは人それぞれかと思いますけども、一番大事なのは、「自分ができること」「確実にできそうなこと」から実行していく、絶対に失敗しない目標を設定することが大事だろうなと思います。

 ②成功体験を重ね自信を深める

 こうやって、とっても簡単な・絶対に失敗しない目標を、簡単にクリアする経験を詰んでいきます。 しつこいぐらい何度も繰り返す。 こうやって成功体験を繰り返すとだんだん自分に自信が湧いてきます。 

 目標のレベルがどれだけ簡単だったとしても、それはそれで全然構わないと思います。 まずはこの自分との約束を守り、達成できたと脳に認識させる過程、それこそが習慣化において、一番大事なことだと思います。 自分に課した目標を、自分が達成した、この成功体験を積み重ねることでしか、自分が自分を認めてくれないのだと思います。

 ③徐々にレベルを上げていく  

 だんだん簡単な目標が確実にこなせるようになってくれば、そこから次の目標にステップアップすればいいと思います。 確実に23時に寝れるようになった、そこが確固たるものになったら、5時に起きるチャレンジをしていく。 いきなり5時じゃなくてもいいかもしれません。 1時間早く寝るようにして30分早く起きる。いきなり5時起きじゃなくて、5時半起きでいいかもしれません。 これを繰り返していく。 そして30分早く起きることが着実に積み重ねていったら、いよいよ5時に起きるチャレンジをする。 

 このぐらい慎重に進めていって悪くないと思います。 どこかでつまづいてしまえば、また目標を一つ落としてチャレンジすればいいと思います。 

 これを繰り返していくうちにだんだん難しいことにチャレンジできるようになってくると思います 。 自分へ言い聞かせるように、記事を書いています。 そんなこと言い尽くされてきた話だと言わずに、読んでもらえますとありがたいです。

 では、明日も5時におきて、ブログも継続していきたいなと思います!

 

==編集後記==

毎日5時起きというと、死ぬまで目標が達成できないので、そこも見直しです! 習慣化を身に着けるには21日かかると言われているようです。 僕もまずは21日!あと7日だけ、5時起きを継続する。 ここに照準を定めて、チャレンジしていきたいと思います!