アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

習慣化の大敵【慣れ・飽き・油断】

こんにちは!あひる不動産です。

ブログ再開4日目!今日もブログ更新していきたいと思います。

実は今日の更新ちょっと怪しかったですね。。間に合うのか?みたいな笑

 

本当に毎日更新難しいです。何日も続いている人化け物です。僕も早く

その域に達するよう、頑張っていきたいと思います!

 

 連続5時起き12日目!でも怪しかった・・

 さて毎朝5時に起きる目標を立てて、今日で12日。 今日も順調に朝5時に起きて朝のルーティーン、 瞑想・イメージトレーニング・読書・ウォーキングをこなし、1日分の食事を準備しました。 早く起きることで、今日もかなり充実した朝の時間を過ごせたかなって思います。 やっぱり、早起きは全ての習慣の基礎だと改めて感じております。

でも今朝起きるとき、正直怪しかったです。なんとなく、もうちょっと寝たいなっていう気持ちがふつふつと湧いていたことを感じました。 なので、戒めのつもりで今日のブログにはそのことを記録しております。

 二度寝の魔力。その正体は?

 では今朝起きる時に感じた事をもう少し深堀りしていきたいと思います。

単純に、もうちょっと寝ていたいっていう気持ちなのですが、これだけ気合入れて毎日続けていても、二度寝の誘惑に襲われました。 今日日曜日だしいいじゃんって。 怖い怖い。 

毎日同じことを続けることに対して飽きが出てきている、そして油断もでてきている。だんだん習慣化ができてき、続けられてきた。 今度は違う。間違いなく続けられる。少しやめてもまたすぐに戻せそうだ。 こういう気持ちが出てきてたんじゃないかなって感じました。 1日ぐらい二度寝しちゃっても、また次の日から早起きすればいいや! そんなふうに感じました。 

 でも本当は、1日ぐらい失敗したとしても、次の日からまた早起きすればいいんですけど、完璧主義は良くないのも、よくわかってはいるのですが、でもやっぱり怖いですよね。

本当に怖い。これは何かの依存症患者もそうだと思うんですけど、麻薬やアルコールみたいなもので、1回やっちゃうとまたすぐ欲しくなる。 またすぐ二度寝したくなる。今日はいいや、明日から。 いや、来週からやりなおそう。いや来月からでも大丈夫。 そしてずるずる・・・・、このパターンは容易に想像つきますね。

なので今のところ僕は本当に1日たりとも油断してはいけない

 

今日は本当に危ないなと思ったのであえてこのブログでも警鐘を鳴らしたいと思って書いております。

習慣化の先を見据える

 さて習慣化にとって一番大事なことは、習慣が見についた先を見るっていうことかもしれません。 今は習慣化することだけが目的になっている気がします。 本当に大事なのは、早起きの習慣を身につけたい理由ですよね。 今は早起きそのものにフォーカスしすぎてしまっている気がします。 本当は、もっと何をしたいのか、何のために早起きするのか、そこにもっとフォーカスしないといけない。 僕だったら今は瞑想をしたい、イメージトレーニングをしたい、読書する時間を確保したい、トレーニングする時間が欲しい。 

 本当はそこが目的であるはずなのに、どうしても早起きだけにフォーカスしてしまっている。 ここがちょっと怪しいポイントなので、何の目的で早起きするのか。そこにもっと集中して、バランスを取りながら早起きしていきたいです。 朝起きてやること、さらにはその先にあること、早起きによって自分がコントロールできるようになった「先の自分」をもっとイメージして、そのための早起きなんだと振り返ることが大事だと感じます。 

 今日は自分の戒めブログです笑! でも必死にもがいている姿も正直に残しておきたいなと思っております。 僕も色んな人のブログを見るんですけど、頑張ってるなーっていう人のブログはすごく共感できます。 戦ってるんだな、できない自分・ダメな自分と戦っている。 みんな同じなんだ、努力してるんだ、簡単にはできないんだと。 

 なので僕自身も、ダメダメ先送り人間の自分が頑張って早起きできるようになった、こんな人でも変われたよ、泥臭くも習慣化を身に着けることができた、そんな姿を残していければなと思っております。 ということで、明日も早起きします!

 

==編集後記==

今日は本を買いました。前田裕二「メモの魔力」。これ色んな人が勧めていますが、今更ながらに買いました。 早起きして時間を捻出しているので、インプットもどんどん増やしていきたいです。 本は電子書籍hontoで買っています。 横読み設定が読みやすいですよ!!