アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

情報過多に陥ってませんか【コロナ自粛生活】 VOL12

こんにちは!あひる不動産です。

 

コロナの影響で自粛する期間が長くなり、 いつも以上にYouTubeやら、 Twitter やら、instagram等の SNSを見る機会増えていませんか?

 

正直私は増えているような気がします。

 

特に、新しい習慣を身に着けようと思って、自分から情報収集に行っていたこともあり、出てくるは出てくるは、新しい凄い人たちが。。

 

この人もすごいあの人もすごい、こんなに自分が知らないすごい人達がいて、稼いでる人がいる。 既に成功しているひともいれば、 これから間違いなく世に出てくるだろうなっていう感じの人もいて、刺激を受ける。

 

その反面、、疲れますね!! 

 

比較する必要はないのですが、つい自分の年齢とか経歴とかと比較して、はぁ、、、と。 これでは、いかん!!と思い、今日の記事です。

f:id:ahirufudosan:20200427163312j:plain

ネット疲れしてませんか?それ情報過多ですよ!

あまりに多くの人達の発信を見ていると正直疲れます。 恐らくですが、自分と大して変わらないだろうなぐらいの人の情報発信を見て、悲観する必要って本当は無いんですよ。 でも何故かネットを経由してみると、凄そうに見えてしまう。 

 

こんな若いのにこんな稼いでるとか、凄い華やかな生活を送っているとか。 幾らでも加工できるし、実際会ってみたら普通の人のはずなのに、妙に尊敬の眼差しで見てしまっていないでしょうか。

 

本当は、自分がベンチマークにする人であったり、本当に尊敬出来る人を 一人二人を置いて、後は見ない、シャットダウンする方がいいですね。 あまりに多くの人の情報をいれてしまうと、絶対に疲れます。現に最近私疲れました。。明らかに情報過多に陥っておりました。

 

インフルエンサーの真似してる人にまでインフルエンスされていませんか??

本当に真似したり追うべき人は一人二人であって、 あなたが必要以上にフォローしてる人は、自分と同じような立場で、その人を追いかけ・真似している人かもしれません。

 

インフルエンサーにインフルエンスされている人にまでインフルエンスされてしまっていたら、きりがないですよね!!

 

本来自分が注力すべきは自分の成長なはずです。 人の成長に見入ってしまって、自分の成長を見失っていたら本末転倒です。 僕たちが、本当にフォローしないといけないのは、自分自身です

 

自分の今日1日、明日、明後日、1年後、5年後、10年後をイメージしながら、現実の自分との差を埋めていく作業に没頭する。 そうしないと、自分の成長は得られないはず。

 

関係ない人の成長に付き合って、自分自身が疲れてしまっていては、損ですよね。間違いなく、SNS上の情報過多は、メンタル棄損しますね!

 

インフルエンサーに憧れる人たちの一挙手一投足に注目していないで、自分の成長にコミットしていきましょう!!

 

==編集後記==

何故か今日は余計なことが頭を巡ってしまうようで、自分が感染したときのことをリアルに考えてしまいました。 というか、今は風邪もひいてはいけない状況なんだという現実を再認識して、途端に怖くなりました。 

普段だと、少し熱っぽいなで当たり前に病院行って、早めの対処で良くなったとかやっていますけど、今はそれが出来ない訳です。 

熱が37.5度以上あるだけで、もうどこの病院にもいけない・・・

 

やっぱり、今はSTAYHOMEですね。