アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

やりたくない事リストから将来を描くVOL53

こんにちは!あひる不動産です。

 

昨日は仕事での、相手方からのリアクションの遅さにイライラして、無視される事の辛さを逃れるためにはどうしたらいいのか?ということを書きました。

 

今日になると、何社かからは返信があり、前に進む話も出てきていたので、結局やっぱり数こなさないといけないってことですね。 

 

数打ちゃあたるじゃないけど、件数稼がないと、結果はでない!これが真理です。

 

さて、とはいえ、お客さんから無視される・リアクションが得られないというのは非常に辛い状態でして、もし、自分が自由に仕事ができるなら、こういう感情は持ちたくないと思っています。

 

そこから派生して、自分が嫌なこと、やりたくないことをリストアップしてみましたので、書いていきます。

 独立後やりたくない事・避けたい事リスト

  • ノルマ営業
  • しつこい営業
  • 定期収入が無い状態
  • 単発の商売
  • ペコペコ頭を下げる
  • 誰かからの収入にだけ依存する
  • 返済比率50%以上の借入
  • 接待
  • 決裁権者以外への営業
  • 無駄なプレゼン資料作成
  • ダサい社有車での営業
  • 稟議書作成
  • 日々の業務をオープンに発信できないこと
  • 人に見られて恥ずかしい仕事
  • 人に自慢出来ないような仕事
  • 人と比べること
  • 人の悪口を言うこと
  • 家族への感謝を忘れ、多目的トイレに女性を呼ぶような男

 

こんな感じでしょうか。営業的なことから、感情的なことまでぐちゃぐちゃで、整理できていない状況ではありますが、何年後かに振り返ってみて、その通りになっていることを期待しています。

 

営業するよりお願いされたい

理想をいうと、営業という行為は、あまりしたくないです。自分のやっている事、出来る事、やってきた事を発信して、それに対して依頼を受ける。そういうスタイルが理想です。

 

そりゃ誰でもそうだと、怒られるかもしれませんが、割と真剣にそう思っています。

 

結局、営業しに行くから疲れるわけで、頼まれごとだけで、仕事がまわるような存在になりたいです。自分がやるべきことを絞って、出来るけどやりたくない事は、断りながら、自分の価値を最大限発揮できる内容に、100%コミットする。

 

それを日常的に発信して、あの人に相談したい、というような状態になりたいですね。

 

f:id:ahirufudosan:20200531223835j:plain

理想はカリスマ美容師のような不動産屋

ちょっと訳わからない例えかもしれませんが、理想は、このカリスマ美容師のような存在になりたいです。

 髪のこと、どうしたらいいのかよくわからない、色んなところで切ってもらったけど、思うようにならない、そんな人たちに自信を与えてくれる。沢山の人を恰好よく変え続ける。凄く自信に満ちていて、素敵な人だと思っています。

 

奇跡の1人ではなく、どんな人でも、自信満々な姿に変えていく。 髪で悩んでいるなら俺んとこ来い。 そんな自信に満ちた仕事ぶりを毎日発信して、人を惹きつける。

 

そんな仕事したいですね。

 

・相続した土地をどうしたらいいのかわからない地主の息子

・空室が全然埋まらない大家さん

・借金で身動き取れなくなったサラリーマン

 

そんな悩める人たちに、不動産のプロとして、交通整理をしてあげる。負動産を富動産に変えてあげる。そんな価値提供をしてあげれるような存在になりたいです。

 

自分自身もサラリーマンとして、疲弊する部分もある中で、不動産収入が支えになって独立できた。敵にすると怖いけど、失敗しない運営をして、人の人生を変えてあげれる不動産、それを提供できるような、そんな存在になれたらいいなと思います。

 

 

昨日は愚痴、今日は青臭いことと、感情の赴くままに駄文を書いておりますが、読み返して、あの頃あんな風に思ってたことが、本当に現実になったなと、思える日が来ると信じて、頑張ります。

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました!