アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

その仕事、無給でもやりますか? VOL46

こんにちは!あひる不動産です。

 

今日は久しぶりに、アポイントをガンガン入れました。コロナで面談NGの先とは、オンラインで依頼しつつ、積極的に予定を埋めていきました。

 

全体的に、焦りがあると言いますか、そろそろ動かないと的な感じが、社会全体から感じます。本音を言うと、アポイントを一生懸命入れて、沢山訪問してというよりは、ガラっと働き方変えて、それでも成果は出して、新しい稼ぎ方を浸透させる的な動きが理想なのですが、能力が追いついておりません。。前近代的な営業で急場をしのぐという感じです。

 

さて、こんな感じで、仕事のための仕事、強迫観念からの訪問って、お互い(会社・顧客・自分)にとって、あまりプラスじゃないですよね。 素晴らしい価値のものを提供する自信があり、顧客も求めていて、それに応じるために訪問する、というのが理想的な気がします。 

 

もっと言うと、顧客から訪問を受ける、サービスを提供してくださいと懇願される。そのぐらいの価値を提供したいものです。

f:id:ahirufudosan:20200601220717j:plain

 その仕事、無給でもやりますか?

さて、あなたが雇われの身だとして、もし今の会社から給料をもらえなかったとしても、今の仕事やり続けられますか?

 

答えがYESだったとしたら、それはとても幸せだと思います。完全に相思相愛ですね。

 

僕は、この仕事に就いた2年ぐらいはYESでした。 今は、ある程度仕事も覚えて、経験値も積み、無給ではさすがに無理です。仕事がある程度身につくまでは、我慢できたとして、それ以上は無理だという事で、心底この仕事が好きという訳では無かったのだと思います。

 

無給・無休で働ける仕事を探したい

料理が好きで、人に食べてもらって「おいしかった、ごちそう様!」って言ってもらうことに無上の喜びを感じ、無料でも食べさせたい、なんていう店舗経営者を、たまにテレビでみかけたりします。

 

常識的にみると、頭おかしいとおもってしまうかもしれませんが、これはこれで、幸せなんだと思います。そこまで好きなことに没頭して、寝食忘れてしまえるという事で。

f:id:ahirufudosan:20200601223736j:plain

誰を幸せにしたいか、誰のために働きたいか

ひるがえって、自分は誰を喜ばせたいのか。誰のために働きたいのか。

 

金持ちをもっと金持ちにするような仕事をしたいのか? 違う気がします。

サラリーマン相手に提案して、稟議を一個ずつ上げていってもらうような仕事がしたいのか? それも違う気がします。

色々と考えてしまいます。

 

本当は、自分のような人を助けるような仕事をしたいのかもしれません。

 

努力しても中々報われないような、僅かばかりの自信が足りず、上手く立ち回れない、組織の中で埋もれてしまっている、そんな人を救いたい。そういう人の役に立ちたい。そんな気持ちがあるような気がします。

 

コンプレックスがあり、変わりたくても変われない、自分の存在に自信が持てないような、そんな人が変われるきっかけを与えてあげたい。

 

自分が何を提供できるかというと、そこはまだまだ、これから掛け合わせて探していかないといけないけども、そうやって、自分の思考を突き詰めながら、自分の経験と照らし合わせて、この人生で、どんな価値を提供して生きていきたいのか、そこをよく考えていきたいです。

 

その先に、自分が無給でも、価値を提供できるだけで幸せを感じられるような、そんな仕事に辿り着きたいと思っています。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。