アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

新米大家の入居者探し2

f:id:ahirufudosan:20190225230831j:image

こんにちは!あひる不動産です。

昨日の続きを書いていきたいと思います。

昨日の記事は、こちらです!うだうだと事務所利用を希望する先行客に引っ張られたあげく、結局、保証審査に必要な資料が出てこず、時間だけが過ぎてしまっていました。

 

部屋の退去は2月末!退去までに残された期間は3週間。さぁ、どうする!?

退去までに次の入居者を決めたかった僕のとった行動をお伝えしていきます。

 救世主に相談

2月の3連休を利用して、僕はある会社に相談しました。

その会社は、以前こちらの記事でご紹介したgoodroomさんです。

ahirufudosan.hatenablog.com

 

goodroomの特徴
  • サイトがお洒落で、感度の高い顧客層を抱えている
  • VRで部屋の紹介をしていて、見ずに決める方もいる
  • サイトへの掲載には費用がかかる

goodroomの特徴は上記の通りです。

お洒落で、感度の高い顧客を抱える一方で、サイトに掲載してもらうだけでお金がかかります。これは、決まる決まらないにかかわらず、掲載料がかかってしまいます

 

そこで、僕は一定の時期まで、goodroomにはお願いせず、管理会社および客付け会社による営業で、入居者を探そうとたくらんでいました。各社さんのご協力で、大手ポータルサイト(suumo、athome、HOMES)は網羅できており、それ以外のマイナーなサイトにも掲載させていました。

 

それでも、早い段階で申し込みがあったことや、入居者がいて部屋を見れないことから、中々次の引き合いが得られておりませんでした。そこでいよいよ、goodroomさんへ相談です。

こんにちは。。新築時にお世話になったあひる不動産です。一部屋空いてしまうので、また募集して頂きたいのですが・・・

大丈夫ですよ!任せてください!

前回の写真等を利用する形であれば、掲載料は5,000円ですね。

はい。それでお願いします。早く決めて欲しいです。。

大丈夫ですよ!新築のときも人気ありましたし、引合いもくると思いますよ!

だといいのですが。。頑張ってください。よろしくお願いいたします。

 

 はい。上のような感じで相談して、再度goodroomのサイトに載せてもらうことにしました。 ちなみに、goodroomさんには行ったことがなく、ネットに強い不動産会社らしく、すべてメールと電話だけで済ませております

 

はい。営業の女性のイラストは、すべて僕のイメージです笑

 

 お洒落不動産サイト、goodroomの実力はいかに??

2月の三連休で掲載の相談をして、実際サイトに掲載されたのが、2月14日でした。

まぁ、新築時にたくさん決めてくれたgoodroomといえども、そんなすぐには決まらんやろうなぁ。なんとか引き合いが増えればいいけどなぁ・・・

これが僕の偽らざる思いでした。少しでも引き合いが増えて、3月中に、何とか次の入居者がきまったらいいなぁ。って思っていました。

ところが、サイトに掲載された翌週(2月20日)でした。

今日、お申込みを頂きましたので、申込書をメールで送付させて頂きますね!内容ご確認ください!

えっ???もうですか??

はい。現在東北にお住まいの方で、4月から東京の会社に転職されるので、お部屋を探されていた方です。とても気に入って頂きましたよ。

(早すぎるし、強すぎる。。。。なんやこいつら。。。)

とにかく、ありがとうございます!!!手続き進めましょう

 

はい。こんなオチでした。

 

サイトへの掲載からわずか1週間足らずで、次の入居者連れてきてくれました。

 

大手ポータルサイトにも掲載されていて、鳴かず飛ばずだったのが、わずか1週間です!! みなさん、時代は変わってますよ。今の時代、どれだけ訴求力のあるサイトを持つかで、こんなにも客付けの力が変わってきます

 

これは、僕の部屋とgoodroomの持つお客さんの層が、うまくマッチしているからだとは思いますが、いかに、お部屋にマッチしたサイトで募集するかで、客付けのスピードがこんなに違うという結果を示しています。

 

部屋によっては、大手ポータルが強いケースもあれば、地場の不動産屋が強いケースもあれば、僕の部屋のように、お洒落不動産サイトが強いケースもまちまちだと思います。

 

大家さんに求められるのは、管理会社の言いなりになるのではなく、自分で試行錯誤をして、自分の部屋の強みを活かせるサイトで募集することや、賃料の設定をする力かなと思います。それによって物件の稼働率や収益力が大幅に変わってきます。

 

一括サブリースで30年安心経営!!なんて言葉は信用せず、きちんと自分で調べて経営していくことが大切かと思います。

 

ちなみに、今回のお部屋、新築時より少し賃料を上げて決めてもらいました!2月3月は、一年で一番人が動く時期なので、多少強気で行きました。こんなことも、管理会社はアドバイスしてくれませんよ!!

値段上げられたら、決めづらいですからね。。

 

今回は、たまたま上手くいった例をご紹介させて頂きました。

これから不動産投資を考えている方の参考になればと思います!