アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

【不動産投資】自主管理のススメ

f:id:ahirufudosan:20190218224439j:image

こんにちは!あひる不動産です。

 

みなさん、不動産投資って、なんにもしなくても賃料入ってきていいなぁって思われたりしませんか?けど、僕は割と手をかけていて、物件の掃除を自分で行なっています。

 

昨日のお休みも、ブログ書きつつ、物件のお掃除もしてきました。

 

今日は、なんで僕が手間をかけて、物件のお掃除を自分でするか、その理由を書いていきたいと思います!

 

入居者さんの顔が見える!

f:id:ahirufudosan:20190218225416j:image

まずはこちら!物件の掃除をしていると、入居者の方に会うことがあります。そこで軽く挨拶をしたりして、たまに少し話をしたりすることもあります。不満やお困りごとはないですか?って。

 

親御さんに手伝ってもらって引っ越し作業をされているタイミングで、掃除をしていたこともあって、その時は、お父さん、お母さんにも挨拶をさせて頂きました。

 

新社会人になって、初めての一人暮らし。その初めての一人暮らしに、僕の物件を選んでもらって、なんか、感慨深い気持ちになりました。勝手に親目線になったりもします

 

シェアハウスほど、がっつりな距離感は、僕自身が無理ですけど、掃除しているときにたまに入居者さんに挨拶させてもらうぐらいの距離感は良いなって、個人的には思っています。

供給過剰の時代に、物件愛で勝負だぁ!!

 

 草花が好きだー!

続いてこちらです。

僕の物件は、路地状の敷地に建っているのですが、その路地部分には自分で苗を買って、植栽をしています。この植栽に水をやるのも僕の仕事です。
f:id:ahirufudosan:20190217221236j:image

色んな植物を植えてみて、枯れちゃったのもありますけど、この土地にあった植物とかも、だんだん見えてきました。春になったら、今度はあの植物を試してみようかなぁとか、ホームセンターに行ったときに、かわいらしい苗を見つけたら、買って植えてみたりもします。
f:id:ahirufudosan:20190217221223j:image

 路地状になっている部分の目地に、緑を這わせたくて、グランドカバーを色々試しています。去年一年で、生き残った品種がはっきりしたので、春になったらその種をたくさん撒くつもりです。

f:id:ahirufudosan:20190218212539p:plain

 

手がかかる子ほどかわいかったりするもんね!

 

支出が減る!

最後はこれです。やっぱり投資なので、手残りは多いに越したことはありません。できることは自分でやることによって、支出を減らすことができます。

 

僕の物件は、さほど広くもないですし、家から近い場所にあるので、最初は自分でやってみようと思って、やってみることにしました。結果は、経費も削減出来て、入居者さんとのコミュニケーションもとれて、草花の手入れもできる、一石三鳥でした。

 

とはいっても、日中働いているサラリーマンなので、全部を自主管理はできないです。なので、管理会社をつけて、家賃の回収や緊急時の入居者からの問い合わせ等は、お願いしてあります。

 

やれることは自分でやって、任すところは任すのが一番です。

 

まとめ

僕の場合は、たまたま、物件が家から近いこともあって、お掃除だけさせてもらってます。なんでも最初は自分でやってみないと気が済まないタイプなので、これは正解でした。

みなさんも、収益物件を持たれることがありましたら、最初から業者に丸投げするのではなく、やれることを少しでもやってみて、それから判断してもいいかと思います!

 

不動産投資もブログも愛が必要やな