アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

【ブログ運営】書き続けるための準備

f:id:ahirufudosan:20190216094003j:image

こんにちは!あひる不動産です。

 

みなさん、ブログを書き続ける自信ってありますか?

 

僕は2月のあたまから、このブログ書き始めたのですが、正直、続けられるとは思えないほどきついです笑  ボリュームのある記事を毎日書かれている方をみて、すごいなぁと素直に思います。

 

自分が書いてみるまで、こんな大変なことだとは思ってもおりませんでした。。

 

では、このきつい作業、どうやったら続くのかをまじめに考えておこうと思います。備忘と自分への励ましのような記事になります。

 

 

 

 書きたいことを書く!

f:id:ahirufudosan:20190216094313j:image

まずは、一番大事なのはこれでしょうか。

 

あれこれ考えだすと、どうしていいのかわからなくなってしまいます。 

 

誰に向かって書いているのか。ターゲットは誰か。読む人のためになっているのか。そんなことを考えだすと、まじめな人は、こんなどうしようもない記事アップするのやめておこうと思ってしまうのではないでしょうか。

 

そうかもしれませんが、でもブログって本来誰かのためというよりは、自分のために書くというのがもともとの始まりじゃなかったですっけ?

 

あまり読者がどうのとか、記事の構成がとか、2000字以上書かなくちゃとか、PVがとか、全部気にしないで、自分の気持ちや想いを書きなぐってみるのもいいのかもって思います。

 

あいま、あいまで、きちんとした記事もあげつつ、箸休めてきな記事も書いていかないと、ほんと、何のためにブログ書いてるのかなって思いますよね。

 

あれ?これ日中の仕事よりきつい・・・って。

先週まさにそんな感じでした。。

 

1円でも稼ぐ!

f:id:ahirufudosan:20190216100414j:plain

これも大事ですよね。

 

ぼくはまだ、なんのアフィリエイトにも登録しておらず、そのスタート地点にすら立ててません!

 

当然、PVが増えたりすると、嬉しいので頑張ろうって気になりますが、やっぱりきちんとお金がはいってくる入り口は整えておかないとだめだなって思っています。

 

PVや読者数が増えるだけじゃ、みんな頑張れないでしょう・・・

 

きっと1円稼ぐのも、想像を絶する大変さだとは思います。

でもまずは、スタート地点に立たないとだめですよね。

登録だけでも今週中に終わらせたいと思います。

 

習慣化するまでやり続ける!

 f:id:ahirufudosan:20190216101112j:plain

最後はこれ!

 

自然に写真をとって、自然に記事の構成を考えて、あたりまえのように、ブログにあげている。写真も、1枚だけ撮るんじゃ駄目なんですよね。人に説明するためには、場面場面で撮っておかないとダメなんですよね。

 

アフィリエイトの登録とかも、ちゃんと後々のために、場面場面をキャプチャしておかないとダメなんでしょうね。

 

そうやって、自然に記事の構成を考えて、準備に手がまわるところまで行くと、継続しやすい、ネタにも困らないってなるんだろうなと思います。

 

僕はまだパソコンを立ち上げるので精いっぱい。

 

今日のあれネタにいいやん!って思っても、写真が一枚も残っておらず、構成がなりたたないー。。。ってなります。

 

それと、記事をかくより、カスタマイズやらデザインばかりに頭がいってしまいます。初心者あるあるだそうです。

 

記事書こうよ!って。

 

まぁ、でも自分のブログがかわいくないと、記事書こうって気にもならないので、カスタマイズも大事だとは思うのですが・・

 

1か月ぐらい非公開の状態で書きだめておけばよかったのかなぁ。

そんな技も知りませんでしたけどね。

 

まとめ

POINT

 

何はともあれ、始めてから2週間続いたことはほめたい。やめようと思えばいつでもやめれた。それはこれからも同じ。


きちんと最低限の形にだけは仕上げて、巡航速度でやっていけるように、がんばります。きっと今がいちばん大変だから。