アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

電子書籍を横表示で読みたい人必見!hontoは読みやすいですよ!

こんにちは!あひる不動産です。

 

皆さん、電子書籍はお使いですか?

 

僕はkindleを利用していたのですが、最近hontoというサービスを使い始めて便利だったので、これは是非紹介しておきたいと思います!

f:id:ahirufudosan:20190323212318p:plain

 

 電子書籍は横書きで読みたい!

僕がhontoに辿り着いたきっかけは、見出しの通りで、横書きで読みたいなーって思ったのがきっかけです。

 

kindleでも何冊か読んでるのですが、正直どうもしっくりきませんでした。なんか、すぐ疲れちゃうんですよね。ペラペラ読み進めれない感じです。普通の本なら、縦書きでも違和感なく読めるのですが、スマホで読むと進まないんです。。

 

ちなみに、kindleを横表示できないか調べましたが、やはり無理なようです。

 

なんか、読みづらい。。これで1冊読むのはきつかった。。

 

横書きで見れる電子書籍honto

そこで、検索して辿り着いたのがhontoでした。

 

こちらのサービスは大日本印刷が展開しているサービスで、特徴としては大手の本屋と連携していて、ネットで在庫がなかった場合に実店舗で取り置きができたり、貯まったポイントが実店舗で使用可能な点です。

f:id:ahirufudosan:20190323205836p:plain

 

f:id:ahirufudosan:20190323210053p:plain

本の種類も、Amazonよりは少ないようですが、ある程度売れている本(僕が読みたくなるような一般的なビジネス書や小説等)は大体網羅されている印象です。この辺は一度ご自身で見てみて頂ければと思います。

 

で、気になる横表示がこんな感じです。

 

f:id:ahirufudosan:20190323190821p:image

どうでしょうか?読みやすくないですか?横表示のブログに、画面を貼っているので、ちょっとわかりづらいかもしれませんが、hontoで買ってみた「ユダヤ人大富豪の教え」の一ページです。

 

 

表示形式は縦横選択可能!

ちなみに、僕と違って、縦表示で気にならない人はたくさんいるかと思います。そんな人は、縦も選択可能です。と、言いますか、デフォルトの設定は縦になっていて、横に設定するという感じです。

 

以下、実際の画面のキャプチャです。

 

f:id:ahirufudosan:20190323202950p:plain

 

表示設定を押すと、以下の画面が出てきます。余白の設定等も可能です。

f:id:ahirufudosan:20190323190951p:plain

 

 

その他の便利機能

横表示以外で、気に入ったのが、マーカーやコメント一覧です。本を読んでいて、大事なところに線を引くと思いますが、当然紙の本では、マークした箇所の一覧が出てくるようなことはありません。

 

ペラペラめくって、探さないといけませんが、hontoだとこんな感じで、一覧表記されます。

f:id:ahirufudosan:20190323190924p:image

 

いやぁ、これも便利ですね。特にブログ書く時とかに、マークした箇所探す際に便利ですね!

 

 

現代人は横表示に慣れている

よくよく考えてみたら、スマホやパソコンで見る文章って、ほとんど横表示です。仕事中の作業も、ほぼすべて横表示です。

 

売買契約書も重要事項説明書も横書きで作るしなぁ

 

これは慣れの問題が大きいと思います。ネットサーフィンしながら、そっちに飽きたらhontoで本が読める。これが縦表記だと、流れが分断されてしまうのですが、hontoだとそのままの流れで、視界に入ってくるので、読みやすいんですよね。

 

スマホで本が読めると、読書はかどりますよ!僕は電子書籍便利だと思いつつも、読みづらくてあまり使っていませんでしたが、hontoを使いだしたら、はまってしまいました。超便利だと思いましたよ!

 

ブログを始めて、今まで以上に本を読む機会が増えつつあるので、読書時間を確保することは、課題のひとつだったので、hontoを発見できたのは、大きな一歩です。

 

皆さんにも是非、hontoで横表示試してもらいたいです!!