アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

営業のアポイントはzoomで VOL22

こんにちは!あひる不動産です。

 

ゴールデンウイークも開けて、いよいよ各社アフターコロナに向けて始動している感じがします。 かくいう私も、今日は自粛期間始まってから一番多く、社外の方とお話しました。

 

そろそろ動いていかないと、社会から取り残されそうなので、強迫観念からです笑

 お客様の元にzoooom in!!

 

さて、営業しなきゃ!って思ったところで、ガンガンお客様の会社に訪問していくという訳にはいきません。 基本的には、電話とメールで近況ヒアリングになります。 ただ、既に関係が出来ている間柄であれば、電話で冗談でも言いあいながら会話ができますが、あまり関係が構築できていない相手に対して、電話でフランクにというのも難しい状況です。

 

そこで活用し始めているのが、オンラインでの面談です。 社内mtgですら、zoom使い始めたばかりで、まだまだよちよち歩きな状況ですが、そうも言ってられませんので、社外に対しても積極的にオンラインアポイントの依頼を投げております。

 

f:id:ahirufudosan:20190223100730j:plain

 

まずはメールで資料を送付して、その後電話。詳しい説明が必要であればzoomで如何ですか? ていう感じでアプローチし始めています。

 

誰もが経験したことのない状況下なので、お客さんと一緒に、新しい時代の商談方法のあり方を模索していく必要があるのかなと思っている次第です。

 

相手側も、あまりzoomでのアポイント打診なんて無いと思いますので、面白がって受けてくれる先もあればいいなという感覚で打診しております。

 

 「変化に対応できるものが一番強い」という言葉を胸に、オンラインでの顧客開拓、挑戦しております。 たくさん失敗しながら、成長していくしかありませんね!

 

頑張りましょう。

 

 ==編集後記==

経済回し始めると、絶対感染者数はトレードオフの関係になると思います。でも、このまま閉じこもっていたら、本当に、健康でも死んでしまうような地獄がまっているのは明白ですね。 感染者数の増減に一喜一憂するのではなく、淡々と自粛・解禁を繰り返していくしか無さそうですね。