アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

【悲報】ドワンゴ、コロナ後も原則在宅勤務に VOL29

こんにちは!あひる不動産です。

今日も朝から在宅勤務でした。もう大分慣れました。

というか、慣れすぎてもう戻れない・・・

 

自宅待機で出かけれないのはつらいですけど、コロナが落ち着いた後に、「好き勝手に出かけられるけど、勤務は在宅」というのが最強な気がしております。

 

そんな中で、ドワンゴさんが全社員1000人を、コロナ収束後も原則、在宅勤務とする方針という記事が出ました!!

 

これは何とも羨ましい!!以下、抜粋いたします。

動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは、新型コロナウイルスの収束後も全社員約1000人を原則、在宅勤務とする方針を固めた。新型コロナの感染拡大を受けて2月から在宅勤務を始めたが、通勤時間が不要になったことなどで生産性が高まっていると判断した。米ツイッターも期限を設けず在宅勤務を認める方針を示すなど、コロナ危機をきっかけに働き方を見直す企業が出始めている。

ドワンゴは2月17日から経理書類の処理などで出社がやむを得ない場合を除き、全社員が在宅で勤務している。動画の編集作業なども自宅で対応できており、業務への支障は特に出ていないという。7月以降は在宅を基本とし、必要に応じて対面での打ち合わせも実施する。

f:id:ahirufudosan:20200514233900j:plain

 同社の拠点は銀座(東京・中央)に借りているオフィスだけで、打ち合わせなどがしやすいようにレイアウトを変える。現時点でオフィス縮小は視野に入れていないとしているが、固定費削減の観点から検討課題となりそうだ。在宅勤務に伴う通信費の手当など、社内制度も6月中に見直す。

ドワンゴは2014年にKADOKAWA経営統合し、同社の傘下にある。ニコニコ動画を含むKADOKAWAの「Webサービス事業」は19年4~12月期に24億円の営業黒字(前年同期は7億円の赤字)だった。ただ、ニコニコ動画の有料会員数は減少傾向にあり、コスト削減を進めている。

ツイッタードワンゴなどのネット企業は、工場を抱えるメーカーと比べて在宅勤務に移行しやすい。新型コロナの感染拡大を防ぐために広がった在宅勤務だが、新しい働き方の一つとして定着する可能性もありそうだ。

2020/5/14 11:00[日経電子版] 

  

定期的に顔を合わせたり、異動や入社があれば、全体mtgを一度zoomでやるなどすれば、在宅勤務で行けますよね。正直言って。

 

私も、接触禁止で営業に行けないのがしんどいだけで、客先に行けるようになれば、それで良しと思っています。 毎朝オフィスに出勤する状況には、戻らないで欲しいというのが正直なところです。

 

服装の自由化等でも、ITや外資系企業が先駆けて動き出し、現在ではメガバンクの内勤者も服装自由になってきています。

 

このオフィス縮小、在宅勤務化は今後、人を採用するうえでも十分強みになっていきそうな気がします。

 

タイトルで悲報と書いたのは、不動産業界にとっては、長期的にみると多少影響はありそうです。

少なくとも、新しいビルを作れば入る、という状況ではなくなりそうです。

 

ただ、全部が悲観的という訳ではなく、オフィスにならない分、都心に今以上に住居施設がでる可能性だってあります。

 

丸ノ内タワーマンションができるとか、山手線内側に東京ディズニーランドが移転するとか。

 

コロナが収束し、新しい時代が形成されていくというのは、ある意味で楽しみなことですね。