アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

日記はテンプレートに沿って毎日記録 VOL32

こんにちは!あひる不動産です。

唐突ですが、もうかれこれ10年以上、毎日日記をつけています。

手帳に書いていた頃もあるし、冊子形式のの5年日記でつけ続けていた頃もあります。

 

最近はというと、ずっとこの10年日記というアプリでつけています。もう5年以上使っているアプリなのですが、今日凄くいい機能を発見しました。。

www.10nikki.com

 

それは、テンプレートを設定できるという点です。

 

例えば、目標、夢、今日の感謝、などなど、日記の本を読んでいると、こういうことを書くと言いです。みたいなことがよく書かれています。

 

読んですぐは、なるほど!それは実践してみよう!と思ってやり始めるのですが、これまた続かないんですよね。でも、今日知ったテンプレートという機能であれば、あらかじめ設定しておいた項目が、日記作成時に出てくるので、強制的にその内容に沿って書き始められます。

 

①夢(長期・短期) ②やりたいこと ③今日の出来事 ④今日の感謝 ⑤今日の学びの言葉

 

を、毎日書いていこうと思っています。 この項目は、以下の本に書かれていた内容を参考にしています。

 だいぶ昔に買った本ですが、読み返して凄く内容が良かったので、すぐ実践したいと思いました。 この本に書かれていることを実践するために、何かいい方法を無いかと、アプリをポチポチ弄っていて、このテンプレート作成という機能を発見しました!

 

今まで気づかなかったことが凄く悔しいのですが、今日から実践していきたいと思っています。

 

ずっと日記をつけてきたのですが、ようやく、効果的な日記のつけ方を開始できる気がして、とてもワクワクしております。

 

コロナのお陰で、今まで課題だったことが、本当に一つ一つ、解決出来てきている実感があり、とても感謝しております。 夏休みでもこんなに長く家にいることは無かったので、まさに生まれて初めての経験を出来ているという事ですよね。

 

生まれ変わるチャンスを与えてもらえたと思って、残り僅かになってきたこの貴重な時間をしっかり将来に活かしていきたいと思っています!