アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

不動産投資家なら抑えるべき【くらしのマーケット】VOL50

こんにちは!あひる不動産です。

 

今日は1日精力的に活動しました。こんな感じです!

5:30 起床

6:30 ポータルサイトから物件資料問合せ

7:15 出発

8:00 所有物件にて換気扇交換作業の立会

8:00~10:00 交換作業の間、物件の清掃・草刈り

10:30 一旦帰宅・昼食

13:00 役所へ印鑑証明取得

13:30 洗車

14:30 一旦帰宅

15:30~16:30 朝問い合わせた物件2件現地確認

18:00 ブログ

 

いやぁ、我ながら精力的です。平日以上に動いてます笑 いい感じです。

 

で、今朝の浴室換気扇交換はくらしのマーケット というサイトから発注してお願いしたのですが、これが凄く便利なので紹介させて頂きます!!

 不動産投資家なら絶対抑えるべき【くらしのマーケット】

今回で、くらしのマーケットを使ったのは3回目でした。

1回目:Amazonで買ったモニター付きインターホンの設置(資格が必要なタイプ)

2回目:給湯器交換2台

3回目:浴室換気扇交換

 こんな感じで、ヘビーユーザー化しています。

何が便利かというと、思い立ったら、すぐに発注できるところです。

 

上記のような、細々とした作業・どこに頼めばいいのかよくわからない、日常のお困りごとの作業が、かなりの数網羅されています

 

リフォームというカテゴリーだけでも、以下のような細かな分類です。

f:id:ahirufudosan:20200607185422p:plain

 

 

この中から、 今回だと、丸で囲った、浴室乾燥機交換をクリックして、依頼先を選びます。ちなみに、浴室乾燥機をクリックすると以下のような画面です。

 

f:id:ahirufudosan:20200607190235p:plain

 

 沢山出てきますので、まずはエリアで絞り込んでいき、口コミ順だったり、価格順で並べ替えをして、目ぼしい人を選んでいきます。 その中から、自分の都合のいい日に作業ができる人を選びます。

 

希望の人をクリックすると以下のページに遷移するので、希望日時にその方が仕事を受けられるかどうかが、確認できます。

 

f:id:ahirufudosan:20200607200451p:plain



こうやって、口コミと、価格、スケジュールを勘案して、依頼する人を確定して、確認画面に進みます。

 

その後は、依頼した職人さんからメッセージが届きますので、細かな作業内容等を確認しながら、進めていくだけです。

 

僕は今まで3回お願いしていますが、口コミが多い人ばかりを選んでいるお陰か、皆さんメッセージでのやり取りもスムーズで、作業内容も満足いく内容ばかりでした。

 

 

くらしのマーケットは顔写真・口コミで選べば間違いない

僕の場合、くらしのマーケットで、依頼内容の異なる作業を、3回とも違う人にお願いしてみました。

選ぶときに、顔写真の有無、口コミと作業実績の多さを重視して選んでいます。なので、3回ともきちんとした対応をしてもらえています。

 

f:id:ahirufudosan:20200607200955j:image

ぶっきらぼうな職人気質の人には、今まであたったことはありませんし、写真撮らせてくださいとか、作業見させてくださいとか、そういうお願いにも嫌な顔をされたことはありません。

 f:id:ahirufudosan:20200607200959j:image

 

実際会って話をすると、職人さん側も、口コミを大事にされているので、作業内容に満足すれば、自分も感謝の意を込めて、必ず口コミを書くようにしています

 

皆さんも選ぶときには、顔写真の有無、口コミと作業実績を重視して選んでみたら、まず外れの職人さんは来ないと思いますよ! 

 

 

くらしのマーケットで給湯器交換は絶対お得!

僕がくらしのマーケット3回お願いした中で、一番コストパフォーマンスが高いなと感じたのが、給湯器交換です。

 

単身用の給湯器交換の場合、給湯器の値段込みで6万円後半から請けて頂けます!

 

これ、普通に管理会社なんかに緊急対応させたりすると、倍ぐらいの値段取られます。僕も1度、入居者さんから、お湯が出ないという連絡を受けて、管理会社に対応してもらうしか無かったことがあり、その時は、12-3万掛かってしまいました。

 

緊急対応なので、そこは割り切っていますが、壊れる前に計画的に、くらしのマーケットを使って手当てをしておくと、かなり違いますよね。

 

前回空室2部屋分の交換をしてもらった際に、全部屋の機種と年式を確認してもらい、見積もりをお願いしたので、タイミングをみて発注を掛けていくつもりです。

 

 

職人と知り合うきっかけ作りに【くらしのマーケット】

投資家として、経験値を高めていくためには、建物周りの修繕が発生したときに、しかるべきコストでもって、対応できるかどうかが、大きく関わってきます。

 

いくら、高利回りで物件が買えたからと言って、修繕のたびに、リフォーム会社の養分になってしまっていると、せっかくの高利回り物件が、普通の物件になってしまいます。

 

一方でくらしのマーケットに登録している職人さんたちも、普段は下請けで受けている人たちも多く、こういうサイトを通じて、発注者から直接受けれる仕事は利益率が高いはずです。 中抜きの管理会社やリフォーム会社を通さない分、お互いwin-winな訳です。

 

今後は、内装に関しても、くらしのマーケットで発注してみて、多能工の職人さんを探したいと思っています。そういう職人さんに出会えてしまえば、自分の投資対象も広がってくると思っています。

 

皆さんも、出会いたい職人さんがいれば、いちどくらしのマーケットを通じてお仕事発注してみて、職人さんのネットワークづくりに励んでみてはいかがでしょうか?

 

是非、お試し頂ければと思います!