アヒル不動産の業務日誌

あひる不動産の業務日誌

アラフォーサラリーマンの日常をつづります。

嫁ブロック突破失敗!!サラリーマンの車購入記 VOL27

こんにちは!あひる不動産です。

最近、無性に車が欲しいんです。

そう、欲望に貪欲に、欲しいものは欲しいと言う事に決めたんだ。俺は我慢なんてしない。

先日もこんな記事を書いてます。

物欲を開放して身の丈を上げていくVOL25 

そこで今日は意を決して、愛する妻に、車を買いたいという気持ちを伝えてみました!

俺は欲望に貪欲に生きていくんだ。

 

嫁ブロック突破失敗!!サラリーマンの車購入記

 

さて、タイトルにもある通りで恐縮なのですが、あえなく撃沈しました笑。。

 

自分の小遣いの範囲で買うから、家計に迷惑はかけない。欲しいんだと。熱い気持ちを淡々と伝えました。

 

しかし、駄目でした。

■今の車で十分。変える必要はない。

■何で今なの?もっと余裕が出来てからでいいじゃん。

■近所から嫌なこと言われる。

等々

 

もう、予想していた答えのオンパレードで笑いそうになりました。

 

値段も車種も何も聞かれないんですよ笑?? 

 

でも良いんです。言えただけで、今日は満足しました。なんとなくですが、今日想いを伝えて、一旦引っ込めて、自分の成長を実感しました。

 

強引に、進めることはできるのですが、それも自分の望む未来と違う気がして、一旦引っ込めておきました。

 

以前だと、理解してもらえないことに腹を立てて、険悪な空気を取り払えなかったのですが、何となく自分の非を認めて、引っ込めることができました。

 

もちろん、諦めてなんていないですし、向こうも覚悟したと思います。こいつはその内買うんだろうなと。 そう、結論は変わりません。 

 

あとは、どれだけ喧嘩せずに買うかです。

f:id:ahirufudosan:20200512212535j:image

対家族の交渉は勝ち負けじゃない

奥さん泣かして、欲しい車買って、それでいいかと言うとそんな訳ありません。

 

自分の金で買う。

近所の目が気になるなら、他に駐車場借りる。

文句言うな。

 

みたいな事を言って、相手を言いくるめることは可能です。昔の僕ならそうしていました。

 

不動産を買う時がそうでした。不動産は今も理解は得られておらず、諦めの状態です。

 

でも、今回はもっと穏やかに、もっと上手くことを進めたい。

 

性格も違えば、考え方も真逆なので、相手の理解を得ることは難しいとは思っていますが、その中でも極力雰囲気を壊さず、笑って諦めてもらいたいと思っています。

 

家族相手の交渉は勝ち負けじゃないということです。言い負かしても仕方ないんです。

 

自分は何も間違っていない、

考えがあって車を買いたいんだ、

理想の自分になるために必要なんだ、

それがわからないなら離婚だ

お前は黙ってついて来い

 

なんてことを思っても駄目ですね。こっちが三くだり半突きつけられてしまいます。

 

自分が悪かった。勝手なことを言って申し訳なかったと。 一旦引いて、相手の気持ちを受け入れることが必要だなと思えました。

 

何れにしろ僕は車を買います!いつになるかわからないけど、そこだけは見えたし、相手にも伝わったと思う。それで今日は満足しました。

 

負けたふりして、結果を得るじゃないですけど、相手を尊重しながらも、我がまま通してていきたいと思います!

 

器が小さくて恥ずかしいですが、昔はこんなコミュニケーションも取れませんでした。一旦引けたことで、円満な未来が想像できました。

 

ちょっと何言っているかわからないかもしれませんが、申し訳ございません。

 

でも、不思議と自分の成長と、欲しい車を買っている未来だけは明確に見えて、嬉しかったです。

 

なので、この購入記は続編を書いていきたいと思っています。全然ゴールは見えておりませんが笑

 

こうご期待ください!!

 

 ==編集後記==

夫婦って難しいですよね。やっぱり女性は子供ができるとディフェンシブになると思います。 粛々とサラリーマンやってもらって、毎月安定して家にお金入れてもらうのが一番ですよね!うん、僕があなたでも、そう思うだろう・・

 

 

でも、男は違いますからね笑 

 

 

やんちゃが許されるぐらい稼ぐしかないですね!!頑張ります!!